人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれれ

こんにちは!

いまPCで確認すると、写真が全部横に向いているじゃないですか!?
ごめんなさい。
みずらかったですね
携帯を横にして写すんじゃったんか。。

これをどうすれば、たて向きにできるのかわからないので、恐れ入りますがご了承くださいませ

犬島アートプロジェクト
今、出来上がっているのは「精錬所」
これは、島全体を「アート」にすることの第一期のプロジェクトなのだそうです

犬島
島民53名。最年少は40歳という、子供のいない過疎の島

帰りの船を待つ間、島のおばあちゃん二人と話ました
「趣味があるひとにゃあ、ええかもしれんが、わたしらーみしてもろうたけど、よう分からんなあ。わっはっは」

ベネッセがこのプロジェクトを初めて、船着場の前にトイレができた
「あんた、このトイレは誰が(掃除)やることになったん?」(おばあさん1)
「そりゃあ●●さんが、すぐに組合に言いに言ったわ」(おばあさん2)
「はええなあ!お金のにおいじゃ」(おばあさん1)
「じゃ」(おばあさん2)

いいとか、悪いとかじゃなくて、この島に何かを起こしているのは確かみたい

企業が入ってきて開発をするやり方は色々とあるけれど、精錬所の中を見て、
なかなかベネッセのやり方はいいんじゃないかと思った

作品でもあるけれど、これは建築を使ったある種の環境実験でもある

煙突現象を使った、エナジーホールは本当に面白かった!

そんな実験を、精錬所のあとを更地にしないで、その場所を使って、生かしてやってみることに面白さを感じた

港のおばあさんたちは、子供のころ精錬所の跡地で遊んだ思い出を話してくれた
「うちにある欠けた食器やこうを持っていってな、ままごとしょうたなあ!
部屋みたいにして、ご近所も折るん(笑)
レンガをもやしょうるところへ、芋を持っていったらやいてくりょうたなあ。
うちの叔母さんがあそこで働きょうたから、先に芋を焼いてくりょうたんよ。優先優先(笑)」

こんな人たちが、いつまでも笑ってすごせるように
そう願わずにはいられませんでした。

島のみんなが、美術館が来てよかったと思える日が来ますように!

by hiyo__pen | 2010-03-06 17:19 | ルーニィ