<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お礼参り

e0163553_11523441.jpg

e0163553_11523438.jpg

…といっても、卒業式で先生にパンチをお見舞いすることではありません。

1月はじめ、コンタマ第二回公演成功祈願に、みんなでお参りした豊川稲荷さんへ行ってきました。

あとでみんなでいくはずですが、なんだか気になったので、一人で行きました。


なんだろう、この清々しさ!

まだまだ頑張れそうなエネルギーが溢れてきました!!

締めのいなり寿司も大事、大事☆
[PR]

by hiyo__pen | 2011-01-27 11:52

どうすれば伝わるか?

去年の春、ジャックさんの作品を見せていただいて「きゃーーー!!」ってなった。



その「きゃーーー!!」を、作品を見てもらう前にどうしたら世の中の人に伝わるか?
(見てもらわなきゃね、せっかくの来日。)

ドイツや、ロシア、アメリカでは紹介されている作家さんだけど、
東京では初めて001.gif

同時期に、イタリア大使館主催の個展が京都でも行われます


きゃーきゃー言ってれば、伝わるものではなし、、、、さあ、どうする杉守?
[PR]

by hiyo__pen | 2011-01-26 18:01 | ルーニィ

愛する人のことのように

e0163553_14165431.jpg

4月にルーニィで企画しているジャック・サリュさんから、いままでの展覧会や、作品資料が送られてきました

好きなジャック作品のこと知りたいので、
辞書を片手に読んじゃうよう♪
ニューヨークで普段は活動しているジャックさんの作品を、
日本で紹介できる!
みなさんが、ジャックさんの作品の魅力に触れていただけますように


各メディアのみなさん、ぜひジャック・サリュ特集を!
[PR]

by hiyo__pen | 2011-01-26 14:16

御苗場対策2

対策1から、随分経ってしまいました。。。
久々にルーニィ復帰な、副社長ことカナコです

プリントができたら、どう見せるかを考えましょう

では、展示にはどんな方法があるか見てみましょう

代表的なものは、

額装:プリントをマットではさみ、額にいれる方法。
   マットで作る余白の分量で、王道にも、アバンギャルドにもなりますし、
   ブックマットにすれば、作品の平面性保持、湿気からの保護などができます
   保存の際、パネルに比べてかさばらないのがいいです。

フォトアクリル:プリント面にアクリル板をはりつけて、裏に釘に掛けられる溝付きの木枠をつける方法。
        透明感を出したい場合に有効な方法です。
        多少、金額が張りますので、ふところに余裕のある場合におすすめです。

木パネル:木でつくったパネルにプリントを貼り、パネル状にする方法。
     ピンと伸ばして貼るので、平面性が保たれます。
     フォトアクリルより安価。
     パネルは結構かさばるので、展示後に置く場所のある方におすすめ。
     マットパネルと言って、プリントのイメージのまわり、パネルの表面にマットを貼る
     方法もありますが、それなら額にマットの方が後々保存が楽なのになあっと思います(私感ですが)

ゲータフォーム:いわゆる「ハレパネ」的な軽いフォームボードに貼る方法。
        ハレパネと違って、温度変化の大きい会場でも材料が反らないので、
        昼夜の温度変化で、壁から落ちることを防げます。
        パネル系の中では、比較的お安いです。
        大きな作品の反り防止にゲータフォームに裏打ちして、額装する作家さんもいます。

直張り:壁に直に、ピンや磁石で留めて行く方法。
    これは作品を選びます。もっとも見せ方の難しい方法だと私は思います。
    意図があっての直張りなのか?
    お金をけちった直張りなのか?
    そこのところのセンスに自信のあるかたは、やってみてはいかがでしょうか?
[PR]

by hiyo__pen | 2011-01-25 20:25 | ルーニィ

久々に

ルーニィへ戻って参りました!

時差ぼけのような杉守ですが、だんだん頭をルーニィモードに戻しますので、
皆様、どうぞよろしくお願いします。


今週は宮内文子さんの個展です。

やさしく両手ですくいとったような、ぽっと心が温かくなるモノクロの作品です。
[PR]

by hiyo__pen | 2011-01-25 14:19 | ルーニィ

キラリ

コンタマ第二回公演「心にきらり」 昨日、無事千秋楽を迎えました。

蓋をあけてみると、初日以外は全日満席で、「立ってでも」というお客様も…

恵まれた環境で、お芝居させて頂いているなぁと感じました。


今回、同窓会のお話。再会から始まる物語でした。私は目立つとこでは、はーたん・りょうたんというバカップル〓
歳を重ねて、先を見て不安になって大好きな一回り年下の彼から逃げている女性。
でも、まっすぐなりょうたんと、子供の頃から自分を知る友人たちに背中を優しく、強く押されて、一歩を踏み出します。

はるかとして、親の面倒だったり、体の変化だったり、三十代になって直面するリアルに、一回り年下のりょうたんを巻き込むことを考えると、あり得ない気持ちになりました。
愛しているからこそ。


…まあ、結果「かーいーだーん、のぼっーて〓」なんですが〓


次回のコンタマは、まだなにも決まっていませんが、
オリンピックばりに四年に一度ではなく、せめて、ビエンナーレか、トリエンナーレくらいの頻度でやっていきたいと思っています。

いつも応援ありがとうございます!!


杉守加奈子
[PR]

by hiyo__pen | 2011-01-25 00:24

ちょいと一服

e0163553_003785.jpg

本日もありがとうございました!!

マチネも、ソワレも満員のお客様の前で、舞台をやることができました〓〓〓


いま、明日への鋭気を養うリラックスタイム中

ちゅらこちゃんから頂いたいかめしで、一杯〓


あしたは千秋楽です!
[PR]

by hiyo__pen | 2011-01-23 00:00

マカロン

e0163553_22345928.jpg

パティシエをしている方から差し入れを頂きました〓
大概、みんなで頂くのですが、独り占めしたくて持って帰っちゃった〓


もっとズバババーンと行きたい
心を燃やしたい

エネルギー頂きます!


今夜もありがとうございました!!
[PR]

by hiyo__pen | 2011-01-21 22:34

初日

たくさんの人の力を借りて、初日の幕が開きました

一回、一回、

心をこめて舞台に立ちます


どうぞお楽しみに!!


本日木曜日と、金曜日と、土曜日の夜なら、まだお席がございます〓

題『心にきらり』


2011年 1月19日(水)〜23日(日)
中野の劇場MOMOにて。中野区中野3-22-8 電話03-5385-9080

19日(水) 19:30〜
20日(木) 19:30〜
21日(金) 19:30〜
22日(土) 14:00〜(だいぶ埋まってきています)&19:30〜
23日(日) 14:00〜 (だいぶ埋まってきています)

チケット:前売3000円
〓日時指定ですので、ご来場頂ける日と回を教えて下さいませm(__)m

コンコンダマシイスピリッツ(魂×④)略してコンタマ〓 四年ぶり、コンタマの久々の作品でございます。

今回のお話は、20年ぶりにあった幼馴染みたちの、ほろ苦いお話。

かならず満足いただけるものをお見せします〓

ごれんらくおまちしています。


杉守加奈子
[PR]

by hiyo__pen | 2011-01-20 10:32

類は友を呼んでいますね♪

昨日稽古が終わって、携帯の電源いれたら入っていたメール


劇場MOMOなう。
一週間間違えたなう(笑)


(笑)
わたしもよくやります

えーと、
本番は来週です!
うふふ

題『心にきらり』
作 :田中周平
演出:岡安泰樹

出演
岩井將行、新田えみ、坂井虎徹 、池田奈美子、皆木俊彦 、杉守加奈子、山本清未 、中野亮輔、水越園子 、田中周平
  
  
2011年 1月19日(水)〜23日(日)
中野の劇場MOMOにて。

19日(水) 19:30〜
20日(木) 19:30〜
21日(金) 19:30〜
22日(土) 14:00〜&19:30〜
23日(日) 14:00〜

チケット:前売3000円
〓日時指定ですので、ご来場頂ける日と回を教えて下さいませm(__)m

コンコンダマシイスピリッツ(魂×④)略してコンタマ〓 四年ぶり、コンタマの久々の作品でございます。

今回のお話は、20年ぶりにあった幼馴染みたちの、ほろ苦いお話。

かならず満足いただけるものをお見せします〓

ごれんらくおまちしています。
[PR]

by hiyo__pen | 2011-01-15 11:46