<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うきうき

岡山観光特使でもある、ルーニィの加奈子です
こんにちは

なんだか、私の地元岡山で、面白そうなイベントがあるので紹介します

秋の旅行の候補に入れてみてください



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)歴女騒然!本物の甲冑の試着体験★秋のおかやま桃太郎まつり☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇秋の味覚と芸能が大集合! 秋はやっぱり桃太郎祭り☆
岡山城一帯をメイン会場に、家族で楽しめる幅広い音楽ジャンルのライブや
キャラクターショーなどのステージイベントを実施。さらに岡山城周辺には
岡山県下の話題のご当地グルメやB級グルメなどが、一同に集まります。

[秋のおかやま桃太郎まつり(10月9日〜11日)]
http://www.okayama-kanko.jp/1009_2_01

◇岡山城天守閣前広場では、戦国武将イベントが開催★
歴史ファンなら一度は着てみたい本物の甲冑(よろい・かぶと)の試着体験、
備州岡山城鉄砲隊演武、シアターキューブリックによる宇喜多秀家物語上演、
戦国武将グッズの販売や宇喜多軍ツアーも実施されます!(^▽^)

第2回 戦国の貴公子 宇喜多秀家☆フェス(10月10日)
http://www.okayama-kanko.jp/1009_2_02
053.gif  053.gif  053.gif

↑この「宇喜田秀家☆フェス」は、なかなか面白そうです
古戦場を巡るツアー、行ってみたい、、、(舞台の稽古だ。。。)
宇喜田秀家ファンサイトの「うきうきくらぶ」って。。。(笑)


そして、秋は絶対はずせないのがこれです
備前焼まつり

◇備前焼の福袋は売切れ御免! 毎年好評の大イベント(*^◇^)/
[備前焼まつり 開催(10月16・17日)]
http://www.okayama-kanko.jp/1009_2_06

備前焼食べたら、日生に足を伸ばしてカキですね!!
[PR]

by hiyo__pen | 2010-09-24 12:34 | ビバ☆おかやま

今日は、中秋の名月

なんだか、夜は雨になるようですね



今週のルーニィでは、3人展「月」を開催中です
月をテーマに「えいやっ」と、制作した月

大津さんのモノクロのクラゲ(海”月”)も、素敵です


ルーニィで、お月見、いかがでしょう?

19:00まであいています
[PR]

by hiyo__pen | 2010-09-22 13:47 | ルーニィ

うちのマスター

そうそう、父は昨日のマスターズの試合
5位でした

彼は、「空手が好きじゃー!」ということで、周囲の人達を巻き込みまくって、
自分もいっぱい稽古して、
己の賞味期限をのばせるだけのばしてきました

敗退の仕方も、「思いっきり上段の横蹴りをしたら、足がつったので、途中でやめた」というもの

終了後
「なんで無理するん?」と聞くと、
「相手がおるんで。効く蹴りをせにゃあ、相手はたおれまー(倒れないでしょう)」
と、真顔で答えました

ちなみに型の試合です

他の70歳以上の部の選手(とはいえ、みんな大きな道場の館長たち)は、
良い意味で枯れた、仙人のような型です
教則ビデオのようでもあります

でも、うちの父だけは、
型で決められた技を出す目の前には相手がいて
その相手と闘っていたのです

途中で型ができなくなって、止まるのは、いただけませんが、
なんだか、父らしくて嬉しくなりました
[PR]

by hiyo__pen | 2010-09-19 19:43 | 日々のこと

出発っ

e0163553_5533737.jpg

新幹線なう

のぞみ1号に、のぞみを乗せて、四日市へむかいます
父のマスターズ空手道大会への、十回目の記念です

彼はいつだって、優勝を目指して、
稽古に余念がありません

賞状をもらう練習です

80を過ぎて、
ますます、少年、いやこどものようですが、いつだって憧れで、かなわないなあと思います


かっこいい優勝の瞬間を期待して、さて応援に出発します


丸いイメージがたくさんある新幹線より


かなこ
[PR]

by hiyo__pen | 2010-09-18 05:53

最終日ですおー!

針穴魂「botanical garden」本日最終日です!!

16時までですよー



デートにも最適053.gif

彼女に「作品をプレゼント」っていうのも、おしゃれだと思うな!
[PR]

by hiyo__pen | 2010-09-12 13:40 | ルーニィ

脳みそ

e0163553_17413668.jpg


「博士、これがあの、、、」

「おーーーー!ワトソン君、これが!」


・・・・・


時々、何撮ったか忘れて、あがってきた写真をみた瞬間、自分自身が驚きます

脳みそ、、、

いつ撮ったの、私、脳みそ?!?!








そうだ、そうそう、
これはジャガイモです

何日も放っといたら、芽が出て、ふにゃふにゃになってきたので、
水栽培しようと、空いた瓶にいれたのです
その様子が面白くて、撮ったんだったなー、確か

ピンホールで撮りました
[PR]

by hiyo__pen | 2010-09-11 18:09 | ルーニィ

錬金術師の夢

すてきな展覧会があるのでお知らせします053.gif

yasu matsumoto solo exhibition
"alchemist's dream"
e0163553_1511087.jpg


2010年9月13日〜9月30日
11:00〜18:00(日祝休み)*金曜日のみ19:00まで

ギャラリー・ショアウッド
107-0062 東京都港区南青山3-9-5(表参道駅A4出口から徒歩5分)
03-5474-5225
http://www.shorewood.co.jp/


知的で、気さくな素敵な方です
ぜひ、ギャラリーをたずねて見て下さいね!!
(プリントも、まだ手の届くお値段ですし。。)

私も行きまーす
[PR]

by hiyo__pen | 2010-09-11 15:16 | ルーニィ

週末のルーニィ

今週末のルーニィは、

明日11日 ワークショップ「額装と展示」(単発)
明後日12日 ワークショップ「カラー暗室」2回目(全2回)

です!

参加のご予約を頂いている方、どうぞよろしくお願いします。
お待ちしております!
e0163553_15493156.jpg

ワークショップの関係で、明日11日は、13時から夕方まで杉守の1人体制です
マットや加工のご相談のご予約を頂いてる方にはお伝えしていますが、
お待ち頂くこともあるかもしれませんが、ご了承下さい

今のところ、13時頃ワークショップ関係で混み合い、
14時から16時頃までは、受取と相談のお客様が続く予定です

日曜日は、ご相談のご予約が今のところ入っていませんので、穴場です!!
(なぜか毎週、土曜日に集中します)
プリントを広げて、ゆっくり色んなサイズや色を検討したい方は、
日曜日の12時〜16時が狙い目ですよ〜♪
[PR]

by hiyo__pen | 2010-09-10 15:50 | ルーニィ

山中湖の写真

できたー!

カヌーで撮った、セルフポートレイトが気持ち悪くて、昨日はルーニィでひとしきり笑いました
e0163553_12183162.jpg


ね、気持ち悪い(笑)
なんていうか、
まるで色っぽくないM字なんたらです。。。

ほかにもあるので、またおいおいアップします
あ、M字じゃないですよ!


富士五湖は、車で数時間
こういうリフレッシュもあるんだね
別世界の静けさ。空気や水がきれいだと、頭がこんなにクリアになるのかという実感

必要だね、外遊び
[PR]

by hiyo__pen | 2010-09-10 12:21 | ルーニィ

「写真」を楽しむ

わたしの友人で写真が趣味でもなんでもない女性が、
現在展示中、針穴魂のOさんの作品を買ってくれました


「この写真を、うちに飾りたい!」と!!
水芙蓉というお花のきらきらしたイメージです


昨日、彼女に感謝のメールを送ると、こんな返事が返ってきました


「あの作品をお迎えするために、壁を白く塗り直しました」と!
053.gif053.gif053.gif
なんて幸せな作品なんでしょう!!


日本では、まだまだ芸術を個人が自宅で楽しむ習慣がほとんどありません
写真の作品などは、細江栄公さんのビンテージさえ60万円で買えるというのに!
(今回、その女性が購入されたプリントは1万円です。手のだせるお値段でしょ?)


それに、評価の定まってないものに、手をあげる人が少ない。。。
「芸術は私には、わからない」という人がいますが、
「きれいだな」「安らぐな」「かっこいいな」「ぞくぞくするな」「エロティックだな」などなど
気持ちの動くこと、それが芸術に触れるということだと思うのです
ナンタラ賞を貰った作家でなくとも、自分が「いい!」と思えば、その作家に手をあげてほしいです
意志をもつべきです
それぞれの審美眼に、正解も間違いもないのです
むしろそれは、正解なのです


以前、パリを旅行したとき、フランスの方々の芸術への関心の高いのに触れ、うらやましく思いましたが、
彼女のような若い女性が、はっきり意志を持ち、作品を前に「いい!」と言いいました
これは、ものすごく大きなことではないでしょうか

日本の未来にキラッと光が見えた気がしました(大げさ?)
[PR]

by hiyo__pen | 2010-09-08 12:01 | ルーニィ