<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

resist

e0163553_13332445.jpg


吉永マサユキさん、森山大道さんの写真塾「resist」も、とうとう5期生を迎え6月から新学期がはじまりました
ルーニィは、resistの事務局として関わらせていただいています。

10年かぎりのプロジェクト

4期生の写真展が月曜日に、元麻布ギャラリーで始まり、
4期生の作品、吉永さん、森山さんの作品、及び講義録がおさめられた写真集「resist vol.4」が発刊いたしました
現在ルーニィ店頭、ルーニィのオンラインショップのみでの販売ですが、
随時、いろんな書店さんへ置いていただく予定です

写真家や役者だけでなく、さまざまなアーティストは、
会社の傘にいないわけです
社会との接点は、自分で創り、自分で培っていかねばなりません

全国の書店の方々、
写真がお好きで、若手を応援してやろうかというみなさま、
もちろん森山さんや、吉永さんの写真のお好きな方たち、
どうぞこの写真集をお手にとってください
まだまだ未熟な彼等ですが、よろしくお願いします
[PR]

by hiyo__pen | 2010-06-16 13:07 | ルーニィ

展示どうしよう?!

「待って!この写真、どうやって飾るの?展示もうすぐだよ!やばい、考えてなかったー」



直張り?ものによってはかっこいいけど、大概の場合セコい印象だし

ハレパネ?こんな梅雨の季節、まちがいなく反って、最悪の場合写真が剥がれたりする

額を○界堂で買う!中性紙のマット切ってもらって!でも、買うといくらするんだろう




写真の準備に追われて、どうやって展示するかを考えてなかったなんていうかた、いませんか?
ルーニィは、どういう方のかけこみ寺と化しているのですが(笑)、どうぞ頼ってくださいね
展示方法によって、作品はものすごく変わります
ここは、しっかり押さえないと、せっかく作った作品が寂しく展示されて終わる。。。ということにもなりかねません!

そこをしっかり理解すると、よりよい展示になります
ルーニィでは、そんなギリギリにはたと気づいた作家さんと、
時間がない中での最良の方法を一緒に考えますよ006.gif


フォトアクリルや、パネル、ゲータフォーム(←ハレパネに似ている軽い素材で、反らないものです)などで展示したい方は、できれば1週間前までに!

マットの必要な方は土日月を除く2営業日でご用意します
ぎりぎり3日前(土日のぞく)なら、間に合います!
レンタルフレームは、在庫があれば、飛び込みで来て下さってもご用意しますが、前日までに在庫をご確認ください。サイズによっては、一度に50枚どーんと出かけることもあります。

どうしたらいいか分からない場合は、プリントを持って、
とにもかくにもルーニィへお越し下さいね

地方の方や、忙しくて来れないかたは、こちら!
ご相談フォームや、メールなどでご相談くださいね
[PR]

by hiyo__pen | 2010-06-15 17:12 | ルーニィ

犬島の展覧会

ワークショップに参加してくださったK子さんのお知らせで、
岡山デジタルミュージアムへ「アイランダー岡山 犬島の今昔展」を見に行きました

あの煙突たちって撮影するときは興奮していたわりに、
プリントすると「あー、えんとつ、だなー。。」という、まんまだなーという(笑)

今回、岡山のニッコールクラブの方や、アマチュア写真クラブの方たちの作品が展示してありました

四季折々の今の犬島精錬所は、島にさす光や、鳥たちや、海とともに「どーん」とした存在感をみせていて、
「ああ、ここ見た。ここ行った」という確認以上に、素敵でした

何十年も前の写真、なかには、まだ精錬所が創業していた頃の写真もありました!
これが興味深かった!

「今」というときは、「今」しかないんですよ
あたりまえですけどね

「今」を撮った写真がつまらなく思えても、ずーーーーっと先に見てみると「おや」ということが、必ず起こります
「今」は「今」だから
[PR]

by hiyo__pen | 2010-06-13 21:50 | ルーニィ

細江英公先生 展覧会

2週間にわたってやってきました展覧会も、本日が最終日です!

12:00から、16:00までです

込み合うことが予想されますので、作品をごらんになる方はなるべく早い時間をお勧めいたします


***
今日、わたしは岡山にいます

道場の少年部の昇級審査の手伝いなのです。。。

細江先生の展覧会の最終日、ちゃんと見届けたい気持ちと、
うちを手伝わないとなーという気持ちが、
やいやい喧嘩です

今日一日、みなさん楽しんでください!!

審査をうける子供たち、力を出せるようにしっかりご飯食べるんだよ
[PR]

by hiyo__pen | 2010-06-13 09:55 | ルーニィ

奉還町 まちもよう

e0163553_2051926.jpg

e0163553_2051945.jpg

この町は、まよいがいのある町です(^_^)

しゅっと入った路地に、生活の匂いがして、ふわっといいきもちです
[PR]

by hiyo__pen | 2010-06-12 20:05

岡山です

e0163553_202790.jpg

いまーいまのことじゃ

桃太郎と

犬と

猿と

きじと





はとと


はとと


はとと


おった
[PR]

by hiyo__pen | 2010-06-12 20:02

写真日和

写真してますか?
昨日は、Mさんと蒼弓舍さんへ行きました。

タイの仏像は、激しくカラフルで…。
なんでああなっちゃったんだろう(笑)

写真は世界をみせてくれますね


細江英公さんの展覧会も、あとふつかを残すのみとなりました。
あの美しいヴィンテージをみていただけるのも、日曜の4時までです(^o^)

お見逃しなく!!
[PR]

by hiyo__pen | 2010-06-11 17:29

空気人形

明るい部屋の近くに、レンタルビデオショップを見つけました
嬉しい
新宿のツタヤまで行くのが面倒だったので

そこで見逃していた是枝監督の「空気人形」が新作で出ていました


生きる事、死ぬ事、存在ということに深く深くきりこんだ映画でした



心をもってしまった「のぞみ」に、人形を作った人が神様のように、聞く

「心をもって嫌だった?君の心には美しいものもうつったのかな?」

光と影
光と影

光と闇

ヒカリとヤミ

どれだけのことができるんだろう?
自分の存在
命の意味はあるのかな?
あるとすればなんなんだろう?
[PR]

by hiyo__pen | 2010-06-10 16:08 | 日々のこと

うわばみそう!

e0163553_20451878.jpg

有機野菜の宅配で、「うわばみそう」というのが、届いたよ
おうっ!
困ったときは、茹でておひたしにしちゃうぞ
おうっ!!
[PR]

by hiyo__pen | 2010-06-08 20:45

細江英公さんオリジナルプリント

セミビンテージで60万

当時にプリントしたもので、もうまたとないプリント
その上、今回のシリーズはほとんど展示されたことのない作品
世界中にコレクターのいる細江先生といえども、手に入れちゃった暁には大変なものです

********
モダンプリントで33万

オリジナルのネガより写真家自身が監督の下、プリント致します。
勿論、「細江英公」とサインが入ります
失礼ですが、生きていらっしゃるからこそ、サインが入るのです(御大の場合、ここ大事ですよー)

作品の値段
これはものすごく考えるところでしょう

芸術作品へ価値を見いだせるか?
「美しいから買う」という方もいれば、
「将来値があがるから買う」という方もいることでしょう
韓国や中国はアートバブルだなんて言われていますよね

日本の作家の作品を、日本に住む人じゃなく、外国の人が美を見出して、
浮世絵みたいに流出して、
「そうなんだ。価値があるんだー」なんて、また買い戻すんでしょうか日本人

自分の審美眼と、余裕資産の使い方にそろそろ目覚めてほしいぞーーと、
四谷3丁目の空に叫びましたとさ
[PR]

by hiyo__pen | 2010-06-08 17:53 | ルーニィ