<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

振り乱す

雨がふってきました
桜ちゃん、散らないで。。

昨夜は、FUKAIPRODUCE羽衣というバンドのライブへ行ってきました
久々に友達の舞台を見に行った時に再会した、藤一平さんが出ているので。

藤さんはそろそろ還暦
「歌ってる」って聞いて、「へ〜」って思って
ブルースかな?もしやジャズはたまた昭和歌謡曲?と思って高円寺Rootsへ

藤さん、白髪混じりの髪の毛をズドーンと立てらかして、ほぼパンク(笑)
ほぼ20代前半の子達と、汗だくで叫び、一緒に縦に揺れていました
かっちょいー!

3年くらい会ってなかった間の藤さん、どんな時間を過ごしていたんだろう?
年を重ねても、重ねても、かっこよくなっていく人とと、
そうでない人との差はどこにあるんだろう?

憧れの人です
[PR]

by hiyo__pen | 2010-04-07 12:19 | ルーニィ

ハービーさん初日!

ハービーさんが、ひょっこり顔を出してくださいました
ああ、写メとっとくんだった。。。

時間ができたら顔を出してくださるそうです053.gif
[PR]

by hiyo__pen | 2010-04-06 15:57 | ルーニィ

春弁

e0163553_12104142.jpg

春だなーっと
ニンジンごはんのお弁当にしました。すりおろしたニンジンを一緒に炊いて、炊き上がりにバターをまぜこみます。

豚のしょうが焼きと、大根の味噌で炊いたんと、ポテトサラダがおかずです
[PR]

by hiyo__pen | 2010-04-06 12:10

ハービー・山口さん

明日4/6(火)より、ハービーさんの企画展「希望の季節」が始まります!!
さっき、展示が終わって、ハービーさんに確認していただいたとこです

できたてほやほやの展示053.gif

是非みなさま、見にきてください!!
素敵ですからっ

そうだ!この週末はアートフェア東京でしたね。
みなさん行きましたか?
そう。アートは買えるのです
日本では、まだあまり理解がありませんが、少しずつ美術を生活に取り入れる人が増えているのは確かです

今回の作品は、11×14が¥60000ー
うーん、考えるけど、買えない価格ではないね
27歳の時に奮発して、カード3回払いで買ったブーツが¥78000。
朝起きて、そこにハービーさんの作品があったらいいな

古びない、美術品としての価値
美術品に着いている値段と、その価値をどう受け止めるかはそれぞれにありますよね

***
ハービー・山口写真展「希望の季節」
[PR]

by hiyo__pen | 2010-04-05 20:28 | ルーニィ

針穴写真のワークショップ

世界ピンホール写真デーが今年もやってきます
四月の第四日曜日は、ルーニィへみんな集合ですよ〜〜〜
エドワード・レビンソンさんの針穴ワークショップです!

自分でつくったカメラで写真を撮るよ
お日様のある限り、撮影します
とった写真は、特設の暗室へ直行!
モノクロプリントです

カメラの単純なところを理解できることもあるし、
のんびりと撮影するプロセスって、すごくリラックスできるよ
デジタルにすっかりどっぷりの方にも、おすすめ!!
1枚の写真に時間をかけること、ぜひやってみてほしいです

講師は、写真家・エドワード・レビンソンさん
日本語もペラペラです
英語でしゃべりたい人は、英語でしゃべってみるのも楽しいです

*****
日時:2010年4月25日(日)10:00
集合:ルーニィ
 東京都新宿区四谷4-11みすずビル1階
 東京メトロ四谷三丁目より徒歩3分
参加費:¥8500-(材料費、暗室で使うケミカル込み)
やる事:箱を使ったカメラ作り
    印画紙を直接カメラに入れる方法で撮影
    現像
    プリント
お申込:ルーニィワークショップお申込フォーム
お問合せ:ルーニィまでお願いします
    mail:mosimosi☆roonee.com
 (☆の部分を@に換えて、送信してくださいね!)

*********
添付した写真は、一昨年の世界ピンホールデイの私の作品で「前屈」です
最近はテーマをもって撮影しているのですが、
この年のピンホールデーの私のテーマは「体」でした。

この年の痛い失敗は、「ブリッジ」
3分間ルーニィの前のところでブリッジをして「とれた、とれた♪」と嬉々として暗室に戻り現像すると、出てきたのは小さな●のみ。。。
印画紙を暗室で入れるとき、間違えて穴の方に貼付けてしまい、私の能動的3分間は小さな穴として写り込んだわけです。。
e0163553_15515215.jpg

[PR]

by hiyo__pen | 2010-04-04 15:52 | ルーニィ

レンタルフレーム

みなさま、ごきげんよう001.gif
ルーニィの加奈子です

卒展シーズンも終わり、4月はレンタルフレームも選び放題(?)

春の過ごしやすい季節ですが、年度始めだからかな、
4月は毎年のんびりです

作品を邪魔しない、シンプルなアルミフレーム
「やっぱりナチュラルな木製よね053.gif」という方も、
一度使うと、シンプルさ、軽さ、展示のしやすさに、
「やっぱりシンプルなニールセンのアルミフレームよね053.gif
と、ご満足いただけます
リーズナブルで、展示のあとに場所をとらないのが魅力です

***************************

カフェや雑貨屋さんでの小さな展示で、六切りやA4サイズの展示には11×14や12×14インチの小さなフレームはいかがでしょう?
ポラロイドや、キングサイズのプリントを、マットにランダムな窓を開けて3つくらいいれてみても可愛いです♪

天井の大きな場所や、抜けのいい写真を飾る時は、マットの空間をしっかりとってやると、
作品がより堂々として、ふーっと呼吸出来るような仕上がりになります
A3ノビや半切にプリントしたものは、18×22(全紙サイズ)や20×24(大全紙サイズ)の額にいれてみるとどうでしょう?

***************************
ギャラリーの開いている時間ならいつでも、フレームに当ててみることができます
お近くでしたら、どうぞプリントを持ってお寄りください

遠くの方は、電話やメールでのご相談を随時受付しております
お気軽にどうぞ!!

メールは、mosimosi☆roonee.com
「☆」の部分を「@」に換えて、メールしてくださいね

フレームのサイズの決まっている方は、在庫照会が便利です♪
在庫照会はこちらです

ルーニィで展覧会を成功させましょう!
予算に応じた範囲での、最高の展示を実現しましょう

お待ちしております
[PR]

by hiyo__pen | 2010-04-04 14:36 | ルーニィ

お花見?

今日はぽかぽかいいお天気でしたね053.gif

私はルーニィで、5月のプレスリリースの準備や、
来週出しのレンタルフレームにアクリルを入れたり、備品をチェックしたり、
とても和むお客様M様が来て下さったので気球の話をきかせてもらったりと、
のんびり春の日を楽しみました

みなさま撮影?
ですよねー

休憩がてら、ルーニィに遊びにきてね056.gif

今は、大阪芸大写真学科のみなさんの展覧会です
よろしくおねがいします!!
[PR]

by hiyo__pen | 2010-04-03 18:29 | ルーニィ

たまらない!

すーーーーっごいかわいいもの見つけました

じゃーん053.gif
e0163553_1240164.jpg


アザラシマスク
これでいつでもアザラシになれるね!
[PR]

by hiyo__pen | 2010-04-03 12:40 | 日々のこと

M7

斎藤ちさとさんの作品のビューイングに、M7さんへ行ってきます
齋藤さんの作品は、ここ最近、ずっとルーニィでさせて頂いているので、存じ上げているのですが、
M7さん、どんなところだろうか、わくわく

他ギャラリーさんのお話をきくのって面白い
みなさんが、どんな思いでギャラリーを開き、作家さんと向き合っているかが興味津々です
もともと大金持ちでないかぎり、よくわかんない個人事業の「ギャラリー」なんか手を出さないでしょう?
その裏には、情熱があるはずです!
うちは、開業時、情熱だけでしたから031.gif

では、また後ほど
***
斎藤ちさとさんの作品は、国立新美術館「アーティスト・ファイル2010」にて見る事ができます
[PR]

by hiyo__pen | 2010-04-02 12:40 | ルーニィ

早く行きたいなあ

10日と11日の「五感を満足させる旅ー岡山ー」ですが、
小栗さんや、参加者の皆さんや、犬島の方とやりとりをしていると、
もう早く行きたくて、行きたくて仕方ありません056.gif

これは、ロケハンに行った時の犬島です
e0163553_1325064.jpg

ぼんやりした空模様の夕方
空に伸びる崩れかけた煙突です
なにか思っている感じだった
思ってるな、きっと

次回は三脚を持っていこう!
このときは曇りの手持ちで、20秒〜だったのでボワンボワンです(笑)

****
撮影データ
カメラ:ZERO 2000デラックス
フィルム:フジアクロス iso100
露光時間:20秒 
お天気:曇り
[PR]

by hiyo__pen | 2010-04-01 13:42 | ルーニィ