<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

英語で「絞り」は

岡山からこんにちは!
ルーニィのカナコです

2月から、西村陽一郎さんのモノクロワークショップが始まります
そこに、日本語のほとんど分からない受講生の方の申し込み
「英語でのレクチャーを希望します」と、ご本人からのリクエストがありました

たぶん、実際手を動かし始めると、伝わるものだから、一応わたしが架け橋(とても「通訳」とは言えない。。)で参加するけども、皆さんに配るテキストを英訳しようということになりました
で、今、岡山に宿題として持ってきて、受験生のように英訳と向きあっとるのです

さて、みなさま
「絞り」ってなんて訳します?
「3しぼでー」とか言いますよね、暗室で
和英辞典を引くと、「スクイーズ」と出ました(笑)オレンジじゃないし

たまたまお見えになったフォトグラファーズラボラトリーズの平林社長にお話すると、
「アパチャーって言いますね、絞りのこと」
と、教えてくださいました
うちに帰って辞書で調べたけど出てこない。。。

そこで、伝家の宝刀を抜きました!
「もしもし、エドさん?。。。」
こんなときのエドワード・レビンソンさん!!
分かりましたよーーー
いろんな言い方があるけど、これが一番分かりやすいと思った!
日本語で「絞り」って言われるより、よっぽど暗室で自分が何をやってるかを理解できる訳!

*****
答えは、明日!!
ではおやすみなさい
[PR]

by hiyo__pen | 2010-01-28 21:32 | ルーニィ

Pliocene

e0163553_20395733.jpg

安藤瑠美さんが展覧会をやっています

彼女は、私の高校の後輩です(といっても、ずーーーーっと後輩なのですが)、
現在、東京芸大の学生さんです

確か個展、はじめてなんじゃなかったかな?
素敵な作品が彼女から生まれていると思いますので、どうぞお時間のある方は足をお運び下さい

安藤瑠美写真展「Pliocene」
日時:2010年1月11日〜30日(土)19:00〜深夜
場所:nagune
新宿区歌舞伎町1-1-5
www.nagune.jp
[PR]

by hiyo__pen | 2010-01-27 20:44 | ルーニィ

A3や半切に、いかしたニューフェイス♪

18×22インチ(457×560ミリ)のレンタルフレームを、ルーニィでは増やしていく予定です
現在10枚です

今、お貸し出ししているものと同じニールセンアルミフレーム#12
シンプルで、写真を邪魔しない、
釘に掛ければ、ほぼ壁にフラット
展示がとてもしやすい額です

色は、黒のみです

インクジェットだと、A3やA3のびにも対応できます
もちろん堂々としたA4の展示、あるいは2穴も!

印画紙サイズなら、小全紙だとちょっと余白少なめかも
半切なら、かなりかっこいい展示なりますね

おいたイメージをご覧になりたい方は、ルーニィにプリントをお持ち頂ければ、実際にフレームの上に置いてみることもできます

レンタル料金は、1枚¥1100(10日間内1クール。それ以上は日割り)です
マットも併せてご依頼頂けますと、1枚あたり¥100引きになります

数に限りがありますので、どうぞ在庫確認を予めお願いします
レンタルフレーム在庫確認フォーム

マットのご依頼は、マットショップへお願いします
お手持ちの額用のマットも切れます。
「縦×横」のサイズ記入のところに、ご自分の額のガラスやアクリルのサイズを測って、そのサイズでマットをご依頼ください

ご相談、お待ちしております♪
[PR]

by hiyo__pen | 2010-01-25 15:57 | ルーニィ

テーマ

ポートレイト作品で、家族を撮影する人ってたくさんいるけど、

一番人気は、おじいちゃん
次に、おばあちゃん

子供が居る人は、子供

お母さんや、お父さんを撮ってる人って少ない

近いとカメラ向けづらいんかな?

ふと思いました
[PR]

by hiyo__pen | 2010-01-22 12:00 | ルーニィ

55の手習い

うちの実家は空手道場なのですが、
週に3回、昼間の時間に「健康のための空手」の時間があります。

55歳からはじめて3年目の方と、
55歳で先月はじめた方がいらっしゃいます

55歳でなにか始めるって、すごいエネルギー!
それも空手!
「頭で分かったと思うても、体が言うこときかん」
とか言いながら、すーーーーーっごい負けず嫌いで、
わたしなんかが人生の先輩にこういってはなんですが、かわいいなあと思います

いつまでも何かに挑戦できるのって、とってもチャーミングですね053.gif

なんだかわたしのほうが、元気をいただきました
[PR]

by hiyo__pen | 2010-01-21 16:54 | 日々のこと

上ノ町会館

岡山にオリエント美術館というのがあります
この美術館は、高校生の頃からお気に入りです

近くに図書館や、これはここ10年くらいだけどミニシアターもあります

久々にそのあたりを散歩したら、鳥居がありました
神社?
でもその鳥居の中に向かって、かばん屋さんの看板が!?
神社のかばん屋さん?

興味をそそられて鳥居をくぐると、神社の敷地の中に古い建物がありました
「上ノ町会館」
そんなのあったけ?
この辺は歩きつくしたと思っていたのに、言ったことない場所ってあるんだなあ
発見、発見

ぼろい階段が、きれい過ぎなくて逆に落ち着く
最近の居酒屋にありがちな「作った」昭和じゃなくって、ほんとに昭和
二階には、ライブやお芝居をするスペースと、カフェ
三階には、お店がありました
残念ながら、わたしの行った時間にはお芝居もやってなく、カフェもお休み
でも建物の中で、なにか楽しいことが行われているんだろうなあという空気が伝わってきました001.gif

こんなところでコンテンポラリーダンスなんてやってたらかっこいいだろうなあ
満月の夜なんて、ロマンチックだろうなあ
[PR]

by hiyo__pen | 2010-01-20 15:46 | さんぽ

展覧会

1月から3月は、学生さんの展覧会の多い季節です

せっかくできた作品
素敵にプレゼンテーションしたいものですね
「ああ、この人は作品を大事にしてないなー」とか思われちゃったら、もったいないことです

ルーニィでは、マットやレンタルフレームを全国へ配送しています
ものすごくシンプルなので、作品を邪魔せず、軽くて展示しやすいのが自慢です
(ニールセンの#12をお貸し出ししています)
ご希望の方には、マットのサンプルを無料でお送りしておりますのでマットサンプル申し込みフォームからお申し込みください

写真だけではなく、イラストや版画の方にもよく使っていただいています053.gif

額装してお送りするサービス(マッティング込み1点¥500)や、フレームアウトもセットになったサービス(1点¥800)もやっていますので、
たとえば、「岐阜県の作家さんが東京で展示」なんていうときは、写真をルーニィにあらかじめ送っていただいて、額に入れてすぐ飾れる状態で東京のギャラリーさんにお送りすることもできるのです

手間がないので、展覧会までの時間を有効に活用できますし、配送代も節約できますし、
公立の施設だと、「30分で設営してください」なんていわれるところもあるので、釘打って掛けるだけなので、気分も楽になりますよね
マットと額のオーダーサイトでご注文の際に、備考欄に「額装希望」と書いていただければ、進め方などを作家さんとご相談させていただきつつ対応いたします

裏打ち(紙ボード、アクリル、アルポリ)もできます

ルーニィをどうぞご活用ください
[PR]

by hiyo__pen | 2010-01-19 12:35 | ルーニィ

岡山にて

おうちのことが、大分落ち着いたので、
今日はブラブラしてきました

今、岡山にいます

オリエント美術館で「アッシリア」展を見て、
禁酒会館行って、
すろおが(岡山の表町にあるギャラリー)ものぞいたけど、残念お休み

高校の時の同級生がやっている雑貨屋さん「bimbo」に行きました
3年ぶりくらいに会ったんだけど、肩の力が抜けてて、エネルギーもあって、ポリシーもあって。
今、もてるじゃろうなあ、この人。
いろんな経験したんじゃろうなあ。
なんだかこの再会で、面白いことが起こりそうな予感です037.gifワクワクッ

岡山の皆様、お楽しみに!!
[PR]

by hiyo__pen | 2010-01-17 17:19 | ルーニィ

今年もよろしくおねがいします

新年あけて、もう10日が過ぎました
いかがお過ごしですか?
よいお正月でしたでしょうか?

ルーニィは、またもやプチリニューアルです
展示スペースの小さな収納スペースに、もっと物をいれられるようにしました
事務所スペースに、レンタルフレームを持ってきました
それにともない、レイアウトも変更!

3階のスペースが無くなりましたので、
ご相談で混み合う土曜日などは、予めお約束をしておいでいただくほうがいいかもしれません
どうぞご了承下さい

壁にペンキを塗り、
床にワックスもかけました

今年の初めは、「26日の月」の美人オーナーとしてもおなじみの、杉明日香さんの展示です!!
[PR]

by hiyo__pen | 2010-01-10 17:25 | ルーニィ