<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末ですね

皆様、元気にお過ごしですか?

今、篠原を残し、実家に戻っているスギモリです

昨日は、窓や床の大掃除をしたのですが、
近頃のお掃除グッズはすごいですね

ニット帽のボンボンのようなものを、洗剤の水溶液を入れたペットボトルのふたををつけるところにつけて、
窓のサンを掃除するものを母が準備していたのですが、
ものすーーーっごい簡単!
今まで、割り箸を駆使して、つめの中を真っ黒にして格闘していたのが嘘のようでした016.gif

ペットボトルも、ニット帽のボンボンも前からあったものだけど、
ちょっと視点を変えて、組み合わせてみるとこんな使い方ができて、便利に!

もうすぐ2009年も終わり
岡山の池田動物園では、牛から虎へのバトンタッチの儀式がありました
きれいなお部屋で、来る年を迎えたいですね
[PR]

by hiyo__pen | 2009-12-27 17:33 | ルーニィ

有限と無限

無限なものってなんなんだろう

命も、時間も有限
限りのあるものです

無限なもの
無限なもの

有限なものを大切にすると、無限なもののしっぽくらいはつかまえる事ができるかもしれない
[PR]

by hiyo__pen | 2009-12-23 20:45

クリスマス☆

ご家族や恋人へのプレゼントは、もうお決めになりましたか?

ルーニィでは、ワンランク上なプレゼントをご用意しております

西村陽一郎さんや、安田雅和さんなどのオリジナルプリントや、
木製の美しいピンホールカメラ「ZERO」053.gif053.gif

デパートでも見つからない、ブランドブティックでも見つからない
そんなプレゼント001.gif
心に残る、オンリーワンなプレゼントをルーニィで探してみませんか?
もちろんかわいくラッピング致しますよ〜〜

ルーニィでは、扱い作家の作品を、いつでもご覧頂けますし、
もちろん購入いただけます

お問合せ、お待ちしております

ルーニィ・247フォトグラフィー
新宿区四谷4-11みすずビル1階
電話:03-3341-8118
メール:mosimosi@roonee.com
[PR]

by hiyo__pen | 2009-12-19 15:33 | ルーニィ

暗室

ニエプスへ、中藤さんに会いに行きました
お客様のご購入されたオリジナルプリントを頂きに伺ったのです

そこで、どうやって暗室でプリントをしているかっていう話を伺いました

。。。

そんなの教えないですよ〜006.gif

なんだかラッキーな訪問でした(笑)
[PR]

by hiyo__pen | 2009-12-17 21:18 | ルーニィ

宝くじ

朝、新宿歴史博物館で「林忠彦写真展」
朝9:30から写真を見れる!さすが区営!
早起きのおじいちゃんに混ざって、拝見

「カストリ時代」のカストリは、「粕取り」
酒粕を薄めたような、3日も飲んだら沢山という意味で、3号目まで出たら廃刊する風俗雑誌のことを言ったそうです
林さんは、戦後流行ったそういう雑誌の、焼け跡の街の様子や、ストリップや、酒場やの写真を撮って、生計をたて、のちに文豪のポートレイトを沢山残した写真家
明治から、平成まで生きた方
ほんの60年程前の日本人の顔は、なんであんなに引き締まったいい顔をしてるんだろう?
12月19日までです
この展示、ぜひ見て下さい

その後、四谷三丁目のみずほ銀行の売り場で、宝くじを買いました
当たったら、どうしよ?
毎年言ってますが、ルーニィのトイレを洋式に変えて、
自転車を買います
で、みんなが使える暗室を作ろう
[PR]

by hiyo__pen | 2009-12-15 14:53

新宿

トーテムさん、Mさん、蒼穹舎さん、コニカミノルタさん、ニコンさん
2時過ぎにまわって、拝見しました

Mの眠っている人を10分おきに撮っている作品が面白かった
完璧に無意識にカメラの前にいる被写体
生き物
[PR]

by hiyo__pen | 2009-12-13 15:53 | ルーニィ

写真の表現史

昨夜は『写真の表現史』の授業日でした
鳥原先生の面白い講義は、すっかり決まった時間を過ぎていたのですが、
あっというまで気づかないほどでした(笑)

今回は、第一次大戦、第二次大戦周辺の写真の周辺のできごとです

当たり前なのですが、色んなことは同時に起こり、関わり合い、思惑が絡み合い、
それが歴史になっていきます
今この瞬間もそうなのです

ミュシャの絵の輪郭線
ガレの想像力
芸術や自然の有様を克明に伝えるものとしての写真

政治的プロパガンダ
街のニュースや、流行のファッション
演出され、民衆に影響していく写真

技術の進歩や、その折々の考え、政治、芸術的実験が「今」に繋がって、歴史になっていく

当たり前だと思ってる事が、当たり前ではなかった時代があるのです
ふと見ると「過去」に驚きや、逆に新しいと思えるアイデアが、
宝物の様に横たわっています

勉強って、やらなきゃそれで何とも思わないんだけど、
やってみると面白いね
今まで寝てたんじゃないかと思う
[PR]

by hiyo__pen | 2009-12-12 15:31 | ルーニィ

西村陽一郎小品展

今週は、もうひとつ!

西村陽一郎さんの小さな作品を、ルーニィの事務所スペースにて飾っております
「ライフ」や「メキシコ」のシリーズや、
先日恵比寿で展示されていたカラーの作品もございます

モノクロの美しさを堪能していただけます
寒い日は、ゆっくりと美しいものを鑑賞するのもいい過ごしかたかなと思います

展示しております西村氏の作品は、すべてお求めいただけます
不景気な今だからこそ、心を豊かにする芸術にお金を使ってみてはいかがでしょう
お子様やご家族へのクリスマスプレゼントにもぴったりですよ012.gif

みなさまのお越しをお待ちしております053.gif

******************
明日、12/12(土)は額装ワークショップです
お申込頂いている参加者の皆様、お待ちしております!
(※当日飛び入りのご参加はお受け出来ません。よろしくお願いします。)
[PR]

by hiyo__pen | 2009-12-11 15:21 | ルーニィ

暗室からこんにちは

今週は、都写美ボランティアスタッフのグループの皆さんによる展覧会です

グループ展で、全員自分で焼いたモノクロ写真展て、
最近じゃめずらしいかも。。。

どうぞご覧下さい

ルーニィでやっております
[PR]

by hiyo__pen | 2009-12-10 17:33 | ルーニィ

よつさんキラキラストリート

今年から、ルーニィのある四谷3丁目にイルミネーションが始まりました
よつさんの駅を挟んでの新宿通り沿いで、ルーニィ側はホテルJALシティ四谷前までです

さりげない、青っぽい灯りがチカチカしています

今日は雨なので、光の反射が美しいですよ〜053.gif

***
なんと、「よつさんキラキラストリートフォトコンテスト」というのが開催中です!
四谷三丁目商工会さんが主催で、1等賞は賞金10万円!!

ルーニィで展示中みなさんと、10万当たったらどうしよう〜〜って、
もう当たったつもりで盛り上がっています(笑)

審査員に、プレイスMの瀬戸さんのお名前もありましたが、
出品は携帯で撮った写真のデータでもいいという、敷居の低さ!
なんだかなんでもありで、逆に面白そうです

JG賞の「巨大どら焼き」も気になります///どんだけ大きいんだろうーーーー???
[PR]

by hiyo__pen | 2009-12-05 19:03 | ルーニィ