<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

土日のルーニィ

なぜだか分かりませんが、週末、土曜の方が混み合います

日曜もルーニィは空いていますので、日曜にもお時間のあるかたは、そちらの方がお待たせしないかもしれません

平日は、もっとお待たせしません!

もちろん、いつだってウエルカムなのですが053.gif

*****

今日来てくださったお客様
お待たせしたり、慌ただしかったりで、ごめんなさい
不愉快な思いをさせたのでは、と反省しています
またぜひ、お越し下さいね

写真の歴史に参加の皆様、お疲れさまでした!

ライカ講座に参加の皆様、会議室へのご案内が行き届かず、申し訳ありませんでした!
[PR]

by hiyo__pen | 2009-11-28 20:41 | ルーニィ

関西へ

京都と大阪に行ってきました。

京都では、去年、展覧会をしていただいた安田さんにお会いして作品を拝見したり、
神護寺へ永坂先生の展示を見に行ったり、
大阪の写真ギャラリーをまわったりという目的です。

今回、時間をしっかりとりたいのと、旅費を安くあげたいのとで、夜行バスで行きました。
なんと、飛行機のビジネスクラスの椅子を使っているというバスです!
フットレストをあげて、マックスまでリクライニングを倒すと、ほぼフラット
思っていたよりも楽でした003.gif
ホテル一泊、車中二泊。結構いけるもんでした。

大阪の写真ギャラリー、面白かったですよー!
どんなだったかは、会ったときに話しますね。ブログじゃ、もったいないから(笑)

トラヤさんとか、神戸の方とかは、時間が足らなかったなー
まだまだ行ってみたいギャラリーがあります
また機会を見つけて、エイヤっと行きたいです
[PR]

by hiyo__pen | 2009-11-26 18:47 | ルーニィ

積み木

金沢ワークショップに参加してくださったお客様・あやこさんの積み木の作品です
e0163553_17203135.jpg

木を組み上げて、ひとつの面に写真を貼ったもの
木パネルの応用編
9センチ角の立方体
ひとつ¥3000で、できた!
思ったより安くできて良かったー

額装以外の加工って、フォトアクリとか、ゲータフォームとか、木パネルとか、マットパネルとか色々あるけれど、
それに収まらないもの、頭の中で「こんなのできるかな?」と思ってることあったら、
ぜひ相談してください
もちろん全体の予算も含めて!
どうすれば、その予算の中で、最大限すてきにできるか考えます

こういうパネルなどの加工は、印画紙によって水張りできるものもあれば、
地を作って印画紙を貼らないといけないものもあって、
一概に「いくらです」ということが言えない
よく電話でフォトアクリや木パネルの問合せがあると、私は少し高く伝えたり、曖昧に伝えたりする

あやこさんの積み木の作品
重ねたりして、アレンジして飾ることになる
越谷のソラトカンで展示です

きっといいムード053.gif
[PR]

by hiyo__pen | 2009-11-21 17:24 | ルーニィ

龍さん

今日は、龍さんの個展に久々の方が現れました
K島さん
DMも戻ってきていたし、どうしたのかなーとおもっていたら、
新潟に転居されていた
まあね、色々思うとこがおありのようでしたが、
お元気そうでなにより!

銀行の帰りに、ひょいと見ると、宮子書店のおばあちゃんが、久しぶりにレジのとこにいた!
97歳のおばあちゃん
ものすごく可愛くて、看板娘のおばあちゃんだけど、最近顔が見えなかったんだ
ピンク色の帽子をかぶって、黄色のマフラーをして座っていた
じゃあね、おばあちゃんと言うと、
「もうちょっとゆっくりしていきなさい」と、ひきとめてくれた

駅のそばのレコード屋が閉店で、セールをしていた
個人の店が、四谷三丁目でも閉まって来ていて、寂しい
チェーン店ばっかりの駅前なんか、最低
[PR]

by hiyo__pen | 2009-11-20 18:29 | ルーニィ

2011

随分先の話ですが、
再来年の1月、わたしたちの劇団「魂×4(コンコンダマシイスピリッツ)」略してコンタマが、
第二回目の公演をやることにきまりました

まだ、これから本を作り、一緒にやる仲間も加わっていく予定で、
劇場もこれからなのですが、
このユニットでやるものは、絶対にいい!
プロとしてのクオリティのものを見せますので、早いけど、ぜひ見に来て下さいね

応援よろしくお願いします
[PR]

by hiyo__pen | 2009-11-14 20:29 | お芝居

酉の市

今日は一の酉
四谷の須賀神社へ、後藤元洋さんと、シローさんと、令子ちゃんの4人で行ってきました

酉の市の日が来ると、一気に空気が冷たくなって、年の瀬に向かって行くように感じます

不景気を吹っ飛ばそう!
e0163553_2240940.jpg

。。と、おろしてきたお金全部で買った熊手です(笑)
今年1年間の無事、いい出会いに感謝してきましたよー
[PR]

by hiyo__pen | 2009-11-12 22:41 | ルーニィ

企画展です!

2年ぶりの、龍さんの展覧会です!
ルーニィの企画展。おすすめの展覧会です

今回のタイトルは「テウ・ホウ」
「新聞の文章を除いたみたいな写真だ」と、龍さんは言ってましたが、
なんだかよく分からないけど、分からないから気になる写真です
よく分からないものを、丁寧にやきこんで、調色まで丁寧に施してあるので、
余計にソワソワします

そうです
端的に言えば、「そわそわ」です

龍さんの写真は「そわそわ」します

明日、火曜日からルーニィにて上野龍さんの個展です!
土曜日はトークショー!やっほー!
くわしくは
こちらをクリックしてください
作家の話を聴く、良い機会です
みなさま、ふるってご参加くださいませ
[PR]

by hiyo__pen | 2009-11-09 12:01 | ルーニィ

ひらめ

ものすごい「ひらめ」が、ルーニィに届いた011.gif
口から、しっぽまで、70センチはある巨体!

うちのスタッフの令子ちゃんのご実家のお父様が、釣りあげたものだそうです
これは、釣り上げるとき重たかったろうなあ!

今、ルーニィの近くの大江戸寿司の大将にさばいて頂いています071.gif
仕事が終わったら、たまたまルーニィに来て下さった方も一緒に、みんなで食べようかと思っています
タイミング良く、どうぞ(笑)

e0163553_17301417.jpg

[PR]

by hiyo__pen | 2009-11-07 17:30 | ルーニィ

今日から、またいます

今日から、また東京です
ルーニィにおりますので、みなさま、お越しの際はお声をおかけくださいね029.gif

羽田に9:00に到着して、たまプラーザ行きのバスに乗り、「アートフォーラムあざみ野」へ
今回のあざみ野さんの企画展で、朝海陽子さんと浅田家さんの作品の額装を、ルーニィでやらせていただきました
どんな展示になっているんだろうと、やはり気になるのです。。。

朝海さんは、ビデオを見ているシリーズ
浅田さんは、写真集にもなった「浅田家」のシリーズと、年賀状
そして、若木信吾さんのおじいさまのシリーズも鑑賞する事ができます

もうひとつ上の階の展示室では、写真の歴史をたどった展示が行われていました
銅板に印画されたダゲレオタイプ!
焼き増しのできなかった時代の写真
自分の姿が何かに写されて「残る」ことが当たり前でなかった時代の写真
「家族や大切な人を写真におさめて、大切にする」ということの始まり
この時代の写真は、庶民にはまったく手のでないもの

ガラス湿板、ガラス乾板のコーナーを経て、一枚の肖像を撮るのに時間をたっぷりかけなければいけなかった時代の「首支え」というのが展示してありました
ピンホールでなくとも、動くと写らないから、大事な道具だったんだろうなあ

今では、デジタルカメラで、どんどん写して、どんどん消しちゃったりしてるけど、
ものすごく時間と手間をかけて撮った頃は、失敗プリントも、そうそう捨てられなかったでしょうね

この展示は、横浜開港150周年の企画のもと行われている展示で、今週末8日までです!
入場は無料でしたよー
興味のあるかた、ぜひ行ってみてください


アートフォーラムあざみ野「photo comunication」
[PR]

by hiyo__pen | 2009-11-04 17:43 | ルーニィ

satellite

岡山に「奉還町商店街」という商店街があります
大政奉還の時に、仕事をしなくちゃいけなくなった侍たちが、商店を始め、ここに町を作ったので「奉還町」というのです

この商店街に、「サテライト」というギャラリーと本屋さんの合体したお店があります
今日、うちから出ている写真集「resist」を置いていただくお願いに伺いました
vol.1-3までの全タイトルを、置かせていただけることになりました!!
わが地元、岡山の皆様、レジストが岡山でもごらんいただける、お求めいただけることになりました
岡山出身の木南さんの作品もあります!
よろしくお願いします

サテライトは、芯の通ったオーナーさんがやっているギャラリーでした
本物を、こちらでは拝見できます
「作品を買って、楽しむ」
成熟した文化が、ひょっとして岡山でも生まれるかもしれない
そんな光を見た気がしました
ご苦労が多いと思いますが、長く続けてくださるといいなあ

岡山の皆さん、彼女が岡山でサテライトを開いたこと、ほんとラッキーです!

ぜひ足を運んでみてください!!
奉還町商店街を、ビッグアメリカンショップを通って、ずーっと行って左側です
白い戸みたいな玄関です
[PR]

by hiyo__pen | 2009-11-02 17:24 | ルーニィ