<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

その気になっちゃって

新しいバッグの企画があります053.gif
今度は、アーティストバッグです

半切のマットや、額やパネルが2〜3枚入るサイズのバッグ
ルーニィで、マットをご用意頂いたときはもちろん、
雑誌社への売り込みや、展覧会のミーティング、はたまたスタジオでのお仕事などに重宝しそうなバッグを考案中です
で、
このまえ、6Directionsの合六さんにご相談したら、
「杉守さん、ロゴとか刺繍したら?」
と、い、う、は、な、し、に、な、り、/////
すっかりその気で、

じゃーん!
e0163553_1450729.jpg

こういうの買ったら、すでに出来た気です(笑)
まだひと針もチクチクしとらんけど、、

さて、売り物になるような刺繍ができるようになるのか!?
[PR]

by hiyo__pen | 2009-09-29 14:51 | ルーニィ

最終日!

はりたま第三回写真展も、あと2時間で終わります

美しい水のある風景
この空間にいると、ふーっと深く息を吸い込んでいます
妙にほっとするのです

なんでしょうね
この感じ

贅沢な空間の一週間でした
[PR]

by hiyo__pen | 2009-09-27 14:28 | ルーニィ

ところで

ピンホールカメラって、トイカメラなのかな?
そもそもトイカメラの定義ってなんなんだろう?

値段?
売ってるメーカー?

私のゼロくんは、レンズがなくて、光が入る場所が小さな穴のカメラです
それは、おもちゃなのでしょうか?

素朴な疑問でした
[PR]

by hiyo__pen | 2009-09-26 17:21

写真の歴史を知ると。。?

10月16日より、ルーニィで新しい講座「写真表現の歴史」がはじまります。

今の「写真」にたどり着くまで、どんな「写真」があったのか?
今、当たり前になっていることは、どんな風に発見されてきたんだろう?

過去を知ることは、未来を知ることだと思います。
知識として、引き出しとして、写真をやっているひと全般におすすめです!

この講座は、鳥原学さんを講師にお迎えして開催します。
お忙しい鳥原さんです。
「実現すると素敵だけど、無理をいって大丈夫かな?」と、ルーニィとしてもドキドキでしたが、
調整していただき、こうして実現と相成りました。
いい時間になると確信しておりますので、どうぞ皆様、ご参加くださいませ。
************
写真表現の歴史

近代写真芸術の成立以降現代写真の入り口まで、写真表現のルーツを探訪する講座です。
写真表現に興味のある人、写真作家を目指す人には、写真表現がどのように成立し、移り変わり現在どのようになっているのかを知ることはとても大切なことです。講義では写真史上のいくつかのトピックスをキーワードに、写真表現の歴史を解説します。同時に、2回程、写真史上重要な作品を美術館やギャラリーへ足を運んで見に行くツアーを開催します。

日程 10月16日(金)19:00〜20:30

   10月31日(土)14:00〜16:00頃

   11月13日(金)19:00〜20:30

   11月28日(土)14:00〜16:00頃

   12月11日(金)19:00〜20:30

   1月15日(金)19:00〜20:30

   2月5日(金) 19:00〜20:30

全7回 

金曜日の授業は、ルーニィにて、講義

土曜日は現地集合 都内の美術館やギャラリーで写真鑑賞します。



講師:鳥原学(写真研究家)

受講料 18,000円

定員 10名程度(先着順)

お申込はhttp://roonee.com/w-shop/wsmousikomi.htmlお申込フォームまで
[PR]

by hiyo__pen | 2009-09-26 16:34 | ルーニィ

三保の松原

父の空手の大会が静岡でありました。
せっかくなので、翌日、清水まで足を伸ばしました。

三保の松原です。
e0163553_13301692.jpg

天女の羽衣の伝説のある場所。
いくらでも、休みなく寄せてくる波は、どこから来てるんだろう?
波を待つ海岸には、迫力のある枝ぶりの松林!!
遠くに富士山。

こんなところで育った人は、きっと心がきれいで、芯の強い人なんじゃないかな
裸足で、ほどよく温かい砂浜を歩くと、地球のエネルギーを感じました。

****
さあて、今日からルーニィのお仕事だぞ!

今週は、針穴魂の中村さん遠藤さんの写真展「AQUA」
針穴写真協会でも大活躍のお二人
今回は「水」のある風景をテーマに作品構成された空間となっています

シルバーウイークは東京にいるよーという皆様!
どうぞルーニィへおいでください
お二人も、本日ご在廊です
[PR]

by hiyo__pen | 2009-09-22 13:37 | 日々のこと

マスターズ

マスターズ空手道大会へ、父の応援に行きます
今年は、静岡県藤枝市

今年は、腰やひざが痛んで、途中は出るのをやめようとしていたので、
この日を迎えられたことがうれしい

今年は、一番おじいさんクラスに、
去年の倍の20人の選手が出るそうです
「おじいさん」て、言ってはいけないくらい元気な、人間の先輩たち
毎年、この大会を見ると、気が引き締まります

20の家族で「行け!じいさん」「ダイジョウブか、じいさん」という、人生模様が繰り広げられて、
明日、藤枝に集結するわけです。

行け!じいさん
[PR]

by hiyo__pen | 2009-09-18 13:40 | 日々のこと

岡山に

今月も帰っています

今週末は、父がマスターズの試合なので、
稽古を見学しました

「落ち着き、ゆっくり、大きく」

自分で、大きく筆で書き、
それを読んで、自分に言い聞かせて稽古をしていました

そんな父。
燕飛(えんぴ)という型があって、父は二回戦はそれでいくつもりで稽古をしているのですが、
どうもうまくいかないらしく、
わたしもそう思ったので、「変えたらおえんのん?」と、聞くと父は、

「今まで稽古してきたのに、急に見捨てたら燕飛ちゃんがかわいそうじゃ。浮気はおえん。」

型は、女の子かいっ!
案外、一途な父なのでした(笑)
[PR]

by hiyo__pen | 2009-09-16 23:31 | 日々のこと

大木さん

大木靖子さんの展覧会「グラスのなか」を、只今絶賛開催中です
これがまー、もう、
楽しくて仕方なかったんだろうなあ、というのが伝わってくる展覧会です

こうでなくっちゃ!
[PR]

by hiyo__pen | 2009-09-12 16:00 | ルーニィ

龍さ〜〜〜〜〜ん!!

名古屋から、龍さんが来てくださいました024.gif

上野龍さん
今年は、企画展をやりますよ〜
去年なかったから、楽しみ楽しみ053.gif053.gif

写真も本人も男前!
11月は、龍さんの個展をお楽しみに
e0163553_174119.jpg


**********
そして!
今夜は、ワークショップ修了展「ドレミのうた」のパーティです
どなたでもご参加できます
お待ちしております

展示は、明日の16時まで!
どうぞご覧下さい
[PR]

by hiyo__pen | 2009-09-05 17:05 | ルーニィ

アリス

新宿二丁目のタイニイアリスへ、コンタマの岩井くんの出ている芝居を見に行きました

タイニイアリスは、上京仕立ての頃入っていた劇団の持ち小屋
代表の鳳さんに会えるかなーと期待して事務所に入ると、いたーーーー!

「なにやってんだー。元気でやってんの?いーですねー。」
皮肉なしゃべり方だけど、愛情たっぷりのこのおじさんが好きだ
「こっちは孫が三歳だ。かじゅよ(一緒にやってた女優)は、二人目を生むんだそうだ。金があるんだなー」
私:民主党がこれからバラまくからなんとかなるんじゃね?
「はあ?(笑)まあいいですけどね」

おじさんが、場末の場末で、淡々と存在する珍獣のように見えた
いつまでも、生きててね
[PR]

by hiyo__pen | 2009-09-04 12:29 | お芝居