<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ドレミのうた

ワークショップ「写真展を開こう!」8期生の修了展

「ドレミのうた」の搬入が終わりました

e0163553_2313380.jpg


e0163553_2315219.jpg


一見バラバラな人の集まり
でも、いまはとても絶妙なハーモニーです016.gif

*************
写真展「ドレミのうた」
2009年9月1日(火)〜6日(日)
ルーニィにて
出展者:神尾明子 小峯将威 小峯玲子 田中佐登子 中村健 矢萩奈津美 矢嶋英久
監修:池本さやか

ぜひぜひ、見に来てください
[PR]

by hiyo__pen | 2009-08-30 23:05 | ルーニィ

ビッグバンドドリーム!

今朝は、ものすごい深い眠りで11時に起きました

その時見た夢が具体的で、
わたしは散髪してもらいながら、イベントのプロデュースの交渉をしていて、
前橋のビッグバンドとキティちゃんの夢のコラボレーションをやろうとしていました。

で、散髪してくれてる大きな男の人がバンドのリーダーで、
「できるよ!やりなよ!」
と、私が励ますんだけど、
わたしの描くキティちゃんの絵がまずくて、そっちで笑ってて、話がなかなか具体的にすすまないっていう。。
でもね、すっごい楽しいことで、本気で成功させたいって思って、
そう思いながら目覚めたので、起きたときに笑っていました019.gif
平和だなー

前橋。なぜ前橋?行ったことないぜ

いま、プレスリリースを印刷してて、プリンタが働いてる音が、
「フォープライ、フォープライ、フォープライ」って聞こえます
[PR]

by hiyo__pen | 2009-08-28 16:29 | 日々のこと

トラヤの奥田さん

この前の日曜日に、奥田健一さんがいらした
私は初めてお会いしました

彼は、大阪の長吉本町商店街に「ギャラリートラヤ」というのを開いていらっしゃいます
写真家で、自主ギャラリーで週末に展示をされています
ご自分で作った小冊子をくださいました
「印刷物なら、たくさん見てもらえるので」と

写真はいくらでも焼き増し出来る、芸術ではない、絵よりランクが下
みたいに考える人がまだいらっしゃいます
それは、見たことがないからなんじゃないかと思います
色んな誤解は、知らないから起こるわけで
オリジナルを見る機会が増えれば、興味を持つ出会いがあれば、
雨だれ石を穿つで、心になにかを留めるんじゃないかと思うのです
それが、ギャラリーの意義だと私は信じます

確かに、東京は特別かもしれません

なんだか思い詰めたように、まじめな方で、
気になったので、ここに書いています
真剣なんだなあ、と思いましたので

奥田さんは、大阪で生まれて大阪を撮る作家さんです
週末以外は、メールをもらって開けますとのことでした
このブログをお読みの皆様、どうぞ、大阪にいらした際はトラヤへお寄りください
[PR]

by hiyo__pen | 2009-08-28 13:04 | ルーニィ

マスクが

なんだか、また、インフルエンザの話題が増えてきました
先週見に行った、友人がでている舞台だったのですが、
キャストが一人、新型インフルエンザの疑いで倒れたとかで、楽日が中止になりました

近くまで、ウイルスはやってきているのかもしれません

ルーニィでも何か、対策をしようと、
アスクルで色々頼みました

アルコール殺菌剤に、うがい薬に、サバイバルキットを注文
マスクは、売り切れていました

冬に、「マスクは本当に有効か?」という話題もありましたが、
やってる安心感はあるかもねー
分かりやすく保護されてるし、咳き込んでも「ウイルス飛ばしてませんよー」という感じだし
マスク、どっかで買えないかな?

ルーニィは、人が集まるところなので、
来て下さった方が気持ちよく過ごせるようにしなきゃ034.gif
[PR]

by hiyo__pen | 2009-08-25 16:45 | ルーニィ

銀座

久々にすっきりとお休み!
朝ご飯を食べて、銀座にでかけました

銀座は、月曜日でも営業しているギャラリーが、けっこうあるのです
ギャラリーと映画をみるのが、本日の私のハッピーマンデイ計画♪

数寄屋橋でおりると、ソニービル前に大きな水槽が!
黄色いの可愛いなあと、かぶり付きでみていると、知らないおじさんが、
「裏に回れ。そっちからの方が、ずっと面白い。」と教えてくれました。
砂に埋もれていたエイが、すーーーーーっと長いしっぽを流しながら、飛ぶように泳ぎました!
エイって、いつも笑ってるみたい(笑)

その後、リングキューブ行って、鳩居堂でお香の香りを確かめて、
銀座ニコン行って、月光荘行ってお茶飲んで、
ガーディアン・ガーデン
そして、シャンテシネ!

銀座ニコンの筑豊の写真展がドキドキした
なんて冷静に熱いんだろう
[PR]

by hiyo__pen | 2009-08-24 17:41 | ルーニィ

resist

今年で4期生が受講中のレジストの、3期生たちの写真集「resist vol,3」が、
そろそろ書店に並び始めています

もし見かけたら、、、

「あー、こんなところにレジストの写真集が!こーれ、かっこいいよね〜〜〜〜〜」
と、周りに聞こえるように。。。。

あは!



実際、迫力のある写真集です
ルーニィでも、ご覧頂けますし、お求め頂けます!
レジスト写真集は、こちらからです
写真の他に、講義録ものっています
レジストでどのような講義があったのかを、簡単にですが、お読みいただける贅沢な内容です
レジスト写真塾を主催されている、森山大道さんと吉永マサユキさんの作品も収録されています
[PR]

by hiyo__pen | 2009-08-23 16:27 | ルーニィ

ひとつぼ展

明日から「ひとつぼ展」です

リクルート主催の写真コンペティション
銀座のガーディアン・ガーデンで始まります

パワフルな新しい作家さんが登場するので、たのしみな展覧会です

二人の作家さんの額装をルーニィでやらせていただいたのですが、
二人ともグランプリになったらいいのにって。。。
グランプリは一人なんだけど。。。
Yさんのも、Oさんのも、どちらもすばらしいのだもの。。。だめ?

hitothubo next[photograph]
1WALL展
2009年8月24日(月)〜9月17日(木)
所在地:〒104-0061東京都中央区銀座7-3-5
リクルートGINZA7ビルB1F
TEL:03-5568-8818
FAX:03-5568-0512
http://rcc.recruit.co.jp/gg/index.html

作品はもちろんですが、こんな額装もできるのかっていうところもどうぞ見て頂けると嬉しいです!
[PR]

by hiyo__pen | 2009-08-23 16:20 | ルーニィ

ビッグイシュー

ビッグイシューという雑誌がある
路上生活をしている人に仕事を作るプロジェクトなのだそうだ
1冊300円の雑誌

仕事もあって、生活できているけど、大きな寄付をする財力はないので、
せめてもの社会貢献と思って、去年くらいから、新刊が出たら買うようにしている
社会や、周りの人達にもらっている(大きな意味での)愛への感謝の意味もこめて

家がないっていうことが、どういうことか

日本の政府の作った法律が、どんなことをもたらしているか

外国と、日本を比べるとどうなのか

今の日本は、自分の立ち位置によって、見え方がもの凄く違うんだろう

仕事っていっても、1冊売って利益が160円!
ものすごくシビアな仕事
もし私なら、1冊売れたら何に使うだろう?
160円の価値が、ものすごく大きくも、小さくも感じる

さっき、いつも買っている曙橋の販売者さんに、新刊を買いに行った
「これ、最後の新刊です。ぼく、曙橋は今日で卒業なんです。次、自由が丘です。
ここは新人さんの販売場所なんです。次回は、別の人が立ってると思うのでよろしくおねがいします!」
001.gifたくましい001.gif
彼が、ものすごく大きく見えました
ちょっとのことで、仕事を投げ出したくなったり、愚痴を言うのって間違ってるわ、わたし
[PR]

by hiyo__pen | 2009-08-22 19:16

自分と出会う、写真と出会う旅〜横須賀編〜

埋まってきました〜
考え中の方は、お急ぎ下さいね015.gif

ワークショップページはこちらです!!

*****
先日、神楽坂の「フラスコ」というギャラリーにお届けものにいきました
無機質な床と壁、その奥に3畳くらいの、床から40センチくらいの小上がりっていうのかな?そういうところのあるギャラリー
もともと、新聞の販売所だった場所なのだそうです
2年前にオープンしたギャラリーで、普段は着物の展示会なんかもやっているようです

面白い空間!
私は搬入のとき伺ったのですが、作家さんはあの空間にどう展示したのかな?
ものすごく興味があります

「どこでもmirror」
大八木玲子さん(日本画)、石毛圭子さん(写真)
2009年8月21日〜26日
12:00〜20:00
場所:フラスコ
   新宿区神楽坂6-16
www.frascokagurazaka.com
[PR]

by hiyo__pen | 2009-08-21 21:55 | ルーニィ

ホームページが新しくなりました!!

かっこいいホームページになりました!!
前よりも、見やすく、分かりやすくなったと思います

これは、ルーニィのお客様でもあるNさんが、
メカ音痴のわたしのたどたどしいリクエストを解読し、
なかなか理解しない私に、優しく説明をしてくださいました
すばらしい!できる女性です!!

なんだか、相変わらず、色んな方に助けていただいているルーニィです016.gif


053.gif  053.gif  053.gif

今回リクエストして、つくってもらったのが、
ページの右上にあるアイコン
「展示に関する様々なご相談はROONEEにお任せ下さい」という緑のアイコンです
これをクリックすると、フォームがでてきます

”写真はもう○○年も撮っている”という方でも、展示は年に、そう何度もされないと思います
はじめてなら尚更、「何から聞いたらいいんだろう?」となることでしょう

展示に関わるよろずのことをどうぞご相談下さい
うちのホームページに出ていない額、こんなイメージの展示、
ひとまずお聞かせ下さい
どうすればできるか、今までのノウハウと、チャレンジでやり遂げますよ!!
[PR]

by hiyo__pen | 2009-08-19 17:13 | ルーニィ