<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自分と出会う、写真と出会う旅

7月が、今日で終わるゾーーーーー!
はやーーー

明日から8月です
お。8月ということは、来年の1月〜6月までのギャラリー申込の受付の開始です023.gif
どのような展覧会をしたいのかということを、作品を拝見しながらお話をさせていただいてからのお申込となります(お断りさせていただくこともございます)
担当は、オーナーディレクターの篠原です
ご希望の方はお手数ですが、予め、お電話かメールでミーティングのお時間のお約束をお願いします
****
さて、好評の旅ものシリーズワークショップです!!
鋸山に続いての第4弾が決まりました

行き先は、横須賀・猿島

いろんな案のなかから、今回、鋸山ワークショップの時のパーティで決まりました
わたしもそうなのですが、近くて遠い場所というイメージです

猿島は、神奈川の方には、海水浴でおなじみの無人島
大戦の際は、日本の国防のための砲台があり、今でもそのあとがみられるそうです
そして現存するたったひとつのフランス式レンガ積み(?!)のトンネルがあり、
そこを歩くカップルは思わず手をつないでしまうので「愛のトンネル」と呼ばれているとか。。。

今回も鋸山に引き続き後藤元洋さんを講師にお迎えします
後藤さんの知識の引き出しの多さには、いつも驚かされます

写真をはじめたばかりの方も、
いろいろやってきたけど今ひとつ自身を持てない方も、
このワークショップで自分の写真のくせや、指向を知り、いいとこ見つけてみませんか?
お待ちしております!!
****
詳細は、
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00489/archives/50881592.html
[PR]

by hiyo__pen | 2009-07-31 16:23 | ルーニィ

サイアノタイプワークショップ募集開始!!

サイアノタイプワークショップ

サイアノタイプのワークショップを開催します
サイアノタイプとは、ブルー(シアン)一色で表現される写真
19世紀に発明された古典的な印画法です

このワークショップでは、実際に薬剤を調合して感光材を作り、
紙に塗って、ご自分で印画紙を作っていただくところから始めます

紫外線で露光するため、暗室は使いません
フォトグラムの要領で、支持体(はっぱや、レースなど、なんでも)を載せる方法と、
拡大ネガでの作品作りをします
(拡大ネガは、予め参加者の方にデータか、写真を送っていただきルーニィにて制作いたします)

夏の終わりに、涼し気なブルーの作品をつくりましょう

講師は、西村陽一郎先生です

「サイアノタイプワークショップ」
日時:2009年9月12日(土)10:00〜17:00
場所:ルーニィ・247フォトグラフィー/光画舎
講師:西村陽一郎
内容:感光材作りから、作品作り(フォトグラム及び拡大ネガ)
参加費:¥8000(材料費込み)
定員:7名

ご参加希望の方は、ワークショップお申込フォームよりお申込ください。

問合せ、質問はメールでお願いします。

お問合せ等は、ルーニィまでお願いします
mosimosi@roonee.
恐れ入りますが、上記アドレスの最後に「com」をつけてメールを出してください
[PR]

by hiyo__pen | 2009-07-29 20:53 | ルーニィ

DVD

少し仕事して、
うちのパソコンからDVDが出なくなったので、
お休みのルーニィでDVDを見ました

月曜日お休みなのですが、
結構、電話がかかったり、お客様が見えるのでびっくり
出てきててよかったです

でも、ほとんど月曜日は休館のためおりませんので、
よろしくお願いします
せっかく来ていただくのに申し訳ないので

さて、今日見たのは「ペネロペ」と「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」
どっぷりファンタジーに浸かりました053.gif

ハリーの最新作と、ウッディ・アレンの「それでも恋するバルセロナ」と、
見逃した「チェ・ゲバラ39歳〜」と、
あー、いっぱい見たい映画があります!!
[PR]

by hiyo__pen | 2009-07-27 18:18 | ルーニィ

パーティ

昨日は1日中パーティのような日でした016.gif

サイアノタイプのワークショップに、
東京ライカ実践講座に、
「鋸山へ行ってきました」のパーティ

それぞれの準備や、片付け、問合せの応対で、てんやわんやでしたが、
わいわい来て下さるお客様たちに、助けていただきました
ほんとありがたいことです

鋸山のパーティも、たくさんの方にお集りいただきました!!

「鋸山へ行ってきました」も今日が最終日
あと30分で搬出です
鋸山への旅ももうすぐ終わりです
[PR]

by hiyo__pen | 2009-07-26 15:25 | ルーニィ

空廻る週末

大判ネガ作りのことを先日書きました

その夜、ヨドバシでうちのプリンタに対応するOHPシートを買って、
設定してプリントアウトしたけど、

でない!

いろいろいじってみたけど、だめ
で、キンコーズの出力サービスでやってもらって、「あーよかった!」と、
ルーニィスタッフれいちゃんとほっとしたのもつかのま、

「これ、ネガじゃないよね。反転した?」

<$JドKS+LD/@&#)%K0”0$〜=<$JドKS+LD

してなかったねー
そして、参加者おふたりのデータの小さいのも発見
参加者の方に電話をして、データを再度送っていただくようにお願いして、
フォトショでまたデータを直しました

で、お二人のデータの届いたのを確認して、再度キンコーズへ。
すると、
「出力サービスは平日のみです。そこのパソコンでご自分でお願いします」
えー!
よくわかんないから教えてくれと頼むと、それはできない、と。。。
ともかく分かんなかったら聞こうと、出力開始!
反転、紙サイズ、グレースケール、全部設定確認して、行けプリンタ!

30分かかって(おそー050.gif)なんとか7枚のOHPを出力

なんで、出来なかったんだろ?うちのプリンタ
前は出来たのになー

ともかく10時開始のワークショップには間に合いました
早めにやってたつもりでも、あるねー、アクシデント

土日は、篠原と、れいちゃんが、京都造形大のスクーリング授業で、わたし一人
ふんばるぞー
ともかく、お客様に迷惑をかけることだけは、避けたいぞ
[PR]

by hiyo__pen | 2009-07-25 10:38 | ルーニィ

大判ネガ作り

25日(土)は、サイアノタイプワークショップ
西村陽一郎さんに、講師をお願いし、古典印画法の「サイアノタイプ」を体験します

フォトグラム的な、日光写真だけじゃなく、紫外線でネガの密着焼きもするので、参加者の皆さんに写真データを送っていただきました
一日だけのワークショップなので、予め大きなネガを作って用意しておきます

暗室での作業ではなく、パソコンで作ります
とても簡単です
データをグレースケールになおして、OHPシートにプリントするだけ。。。

なのですが、
あらまーやっちまった、プリンタと相性の悪いOHPシートを買ってしまったみたいです
OHPシートをプリンタにセットして、「プリント!」とクリックしても、
「用紙がはいっていません」と、読み込んでくれないのです

いい勉強になりました

皆様も日光写真用のネガを作るときはお気を付けくださいね!

では、今日もルーニィはクローズです
また明日〜072.gif
[PR]

by hiyo__pen | 2009-07-23 19:15 | ルーニィ

ごぶさたしています

久しぶりのブログ更新です
見て下さっているかた、すみませんでした

舞台があったり、その後風邪をひいてみたり、
岡山で友達の結婚式に出たり、メキシコから帰省している友達にあったり、
6Directionsに新作のカメラバッグをもらいにいったり(そしてビーズのベルトを買ったり。。。)
そんなこんなで、ほぼルーニィにいなかったしばらくでした

しかししかし、同級生が結婚しました!
いわゆるアラフォー世代に突入しつつあり、近頃じゃなかなかないのです、同級生の結婚式053.gif
おまけにお相手が、うちの道場の先輩!

中学生だったあの日、この子と、あの先輩が出会って結婚するなんて思ってもみなかったミラクルです

末永く、お幸せに!!
[PR]

by hiyo__pen | 2009-07-21 16:32 | ルーニィ

きょうは

昨日は、埼玉のスキップシティにある映像ミューアムで、おはなしの会vol,2の本番でした
年齢によっての反応、すごく興味深くておもしろかった!
「こうすると、どうだろう?」という実験を、お客さんの反応でさせていただいている気がします
私にとっては、なんとも有り難い場
少しでも、大好きなお話が伝わってるといいなあ

今日は、のこぎり山ワークショップの作品提出日
結局、強風で登れなかったロープウェイ。。。
写真展「のこぎり山へ行ってきました」は、20日搬入。もうすぐです!

25日のサイアノワークショップの、A4サイズネガのデータもぼちぼち集まってきています
まだの方、そろそろご用意をよろしくお願いしまーす
[PR]

by hiyo__pen | 2009-07-12 14:58 | ルーニィ

うれしい出来事

なんとなくもう
漠然とだけど
会えないと思っていたI原さんが、ルーニィに現れた!

うれしい出来事は、突然やってくるね

人生楽ありゃ、苦もあるさ
と、黄門様の歌にもありますが
人生の波をサヴァイブして
ひとりのようで、一緒のようで、
色んな人生が離れたり、くっついたりしながら
進んでいくのだ
ということを、時々、発見します

思い出してくれてありがとう
会えてよかったなあ
[PR]

by hiyo__pen | 2009-07-04 13:12 | ルーニィ

むーん

近頃、外で「暑い!」、電車が「寒い!」のくり返しで、
あんだか体がずーーーーっとだるくて重い。。

これって、これって、これってもしや、
”ヨルトシナミ”
というものなのでしょうか?

くわばら、くわばら
[PR]

by hiyo__pen | 2009-07-02 17:22