<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

どかーんと

e0163553_1547538.jpg

丸々とした春キャベツが届きました。食べるの大好きのルーニィスタッフたち。やわらかい春キャベツ、どうしよっかなあー☆
[PR]

by hiyo__pen | 2009-03-31 15:47

できた!

青空展のハガキが、刷り上がったよ〜!!

今年のハガキの写真は、「写真でぶらり」でもお世話になった小栗祐子さんにお願いしました
(という話は、前にもしましたねっ!)
やさしくて、素朴な感じにしたくて、表面少しざらっとした紙を選びました
かっわいいよ〜〜〜〜
e0163553_2104498.jpg

ふわーっと澄み切った晴れ間の中に、気持ちいい空がうつり込んだような青い屋根の小さいおうち

今年はそうきましたか、小栗さん!

公募展て、テーマがあるので、ちょっと大喜利みたい(笑)

展覧会で展示をした後は、写真を大切に額装して、お手元にお届けします
近頃デジタルの人って、いっぱい撮るけど出さない方多いじゃないですか?
飾るのって、ほんと楽しいんです

だまされたと思って、参加して見て下さいね!
締切は4月12日までです。
ストックの中から、「これぞ!」の一枚とか、思い切ってこれから撮ってみるとか
(既にエントリーしてくださった方には、今週中にDMを30部づつお送りします)

「私の青空展」詳細はこちらへ
[PR]

by hiyo__pen | 2009-03-30 21:13 | ルーニィ

サクラサク

明日から、永坂先生の「聖なる桜」展です
e0163553_1672590.jpg

というわけで、ただいまルーニィに桜前線が到達しております053.gif

高野山を撮り続け、空海の歩いた道を歩き作品を作り続けている永坂嘉光さん

”ネイチャーフォトグラファーではない写真家による「桜」”ということで、
うちの篠原が企画をいたしました

まあ、来て下さい
一歩足を踏み入れたら、あまりの素敵さに、
『おひょー!!!』
と、わたしのように叫んでしまうかも?!
[PR]

by hiyo__pen | 2009-03-30 16:17 | ルーニィ

春の日

e0163553_1536727.jpg

ぽかぽかですね。今日、愛犬しゅうちゃんの散歩中に、つくしを見つけました☆
[PR]

by hiyo__pen | 2009-03-29 15:36

フォトイメージングエキスポへ

PIEへ行ってきましたー!

ルーニィがお世話になっている方が、ブースを出していたり、
お客様がお苗場に作品を出していたり

なんだか文化祭のような様相024.gif

お苗場の作品、なかなか楽しかったですよー

ただ、プリントが剥がれ落ちていたり、
市販の両面テープで貼ったのか、マットがおっこちている方が結構いました
せっかくの作品、お金だしてブース借りるほどなら、
作品にもっと気をつかって展示をしてあげるといいのになーって思いました

つくづく写真はお金のかかる趣味で、カメラから始まって、フィルムに、印画紙に、
デジだとインクに、紙に、機材に、プリントにーーーーー
ってなると、「額装。工作しまっす!」という気持ちもわかる!
でもね、その詰めの甘さがもったいないなーとも思います
せっかくかっこいい作品なのになーって

大事な恋人や赤ちゃんを、適当に扱いますか?

大切にして上げて下さいね
お金をかけない方法も、ルーニィは知ってます
なんでも相談してくださいね
[PR]

by hiyo__pen | 2009-03-26 18:50 | ルーニィ

青空へ

さあ、金沢ぶらりも終わり、次は青空展へむけて、進めー、進めー006.gif

今回も、青空のようなさわやかさと言ったらこの人、小栗裕子さんに、ご参加をお願いし、
DMのイメージも撮影していただきました
「うふふ~056.gif」な、かんじです

おひさまニコニコの日が増えてきたし、あったかいし、おそと撮影楽しくなってきたしね、
青空展に参加してくださいね~

「わたしの写真なんて、まだまだ。。。」
なんて、言ってないで、
ぜひ参加してみてください
「お、なかなかじゃん♪」
て、なるかも?!ですっ

青空展のDMは、次の週末には出来上がります
ご参加の方には、30枚づつお送りいたしますので、楽しみに待っててくださいね~

青空展の詳細はこちらです
どしどしご参加くださいませ!!
締切は、4月12日です~
[PR]

by hiyo__pen | 2009-03-22 19:30 | ルーニィ

「写真でぶらり@金沢」二日目

雪の予報が見事にはずれ、青空きらんきらんの朝!

みなさんは元気に早起きして、兼六園
梅の美しい季節

21世紀美術館でわたしは合流しました

こちらは、美術館の中での撮影が許されている場所が多く、これまた楽しいです
めちゃくちゃでかい、サッカーゲームの作品があって、実際に動かして遊べるのが面白かったー049.gif

現在開催中の展示「歴史の歴史」展
杉本博司さんの作品と、ご自身のコレクションの展示でした

杉本さんの収集したものが、ものっすごい楽しい
三葉虫の化石とか、天平時代の柱とか、宇宙食とか、
こうやって書くと「は?なんじゃそりゃ?」って思うかもしれないけどね
昔の人やその時代への興味や、重力への興味や、
物との出会いが、杉本さんを新たな創造の旅へ進むきっかけになっているように感じました

なんて柔軟で、ひろがりを持った人なんだろう!素敵。。。と、同時に、
そして、お金もちなんだろう
こんないろんなもの、家にどうやって置いとるんじゃろう、杉本さんのうちへ行ってみたい。。。と、
下世話な方向にわたしの想像は飛んでいくのでした

程遠いなあ。。。

しかし、創造のきっかけはどこにでも転がっていて
気づくか気付かないかだけ、なんじゃないかなーって思ったよ
[PR]

by hiyo__pen | 2009-03-19 20:26 | ルーニィ

「写真でぶらり@金沢」その2

「志摩」さんを出て、ひがし茶屋街をひょひょっと行った角、
「茶房一笑」さんへ

いっぱい歩いたので、ここらで一息
金沢棒茶の丸八製茶さんのお店です

おひや代わりの冷たい棒茶をひとくち
これが、香ばしくで、思わずみんな目を見はりました053.gif

お茶とおかしを選んでオーダー
わたしは、抹茶ロールが気になりつつ、桜餅とあったかい棒茶を

こちらのお店では、担当の店員さんがお客のイメージで、急須やお湯のみを選んでくれます
どんなのがでてくるのか、わくわくでしょ?

わたしのは、
e0163553_1811528.jpg

急須の子は、「ホームシックのペーター」というコミカルな絵柄(笑)
日本に来て随分経ったペーターが、ハイジやクララを思い出して、地元の楽器ホルンを吹いている図なのだそうですよ
物語がある食器なんて、面白いでしょ?
おかわりしたお茶は、お福さんの面白い形のお湯のみでした
嬉しい!!

小栗さんが、「ここでバイトしたいんです」とか言い出して、ほんと楽しくて和やかでした
[PR]

by hiyo__pen | 2009-03-18 18:05 | ルーニィ

「写真でぶらり@金沢」第一日目

金沢をぶらりとして参りました!!
旅のご報告を少し

一日目は雨。
時折、ひょうが降ったり、夕刻には雪になったり、寒い一日。

駅で集合して、バスで近江町市場へ
魚屋さんや、八百屋さん、乾物屋さんの威勢のいい声が響くなか、進みます。
なにを置いても、まずは腹ごしらえ!
海鮮丼のお店へ。
お昼時はすごく混んでいました。これは美味しい証拠?!

待っている間、撮影。
さすが金沢、えび蟹天国011.gif011.gif
友人宅で食べた「がざ海老」が美味しくて、さっそく実家などへ配送。
ほっぺがピンクの健康そのもので素朴な魚屋のお兄さん!
ああ、わたしも写真撮らせていただくんだったなあー

歩いて「ひがし茶屋街」へ
近道しようと思ったら、迷うこと30分。。。
予約していたお茶屋「志摩」さんに連絡すると、
「ふふふ、いいですよ。気をつけていらしてくださいね」はんなり053.gif
受け答えひとつで、心がやんわり。素敵だなー、、っと歩いていると到着

e0163553_1838140.jpg

志摩さんは、国の指定文化財になっているお茶屋さん。
芸者遊びをするところです。
芸事に通じてないと楽しめないので、それなりに教養の有る人しかあがれない場所だったそうです。
壁が赤いのは、金沢が曇天のことが多いから、お家の中を明るくみせるためだそうです。
なんだか色っぽい。。

続く
<<明日は「茶房一笑さん編」
[PR]

by hiyo__pen | 2009-03-17 18:29 | ルーニィ

日本海!

e0163553_177554.jpg

金沢に着きました!
東京は春めいてたけど、金沢は、まだまだ冬です。
写真ちゃんとアップできたかな?日本海を撮りました。ここに数々の美味しいお魚ちゃんが…
[PR]

by hiyo__pen | 2009-03-13 17:07