<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年末突入〜

ルーニィ今年最後の展覧会が終わり、スマイル・フォトクラブのみなさんを、先程、お送りしました
寒いね、5度だってさ014.gif
鍋、いーよね。鍋、食べたい。
けど、年賀状を書いてしまわないと、明日から帰省だったのでした008.gif
やばい、仕事は終わらせないと!!

明日は、今年最後のワークショップ「ライカ講座」です
「今年最後の〜」を、ひとつひとつ終わらせていくと、新しい年になるんですね

毎年、大晦日とお正月の境目には何があるんだろうと思います
いつもの「今日」と「明日」と変わらない気がするけど、
すっごく変わる気がするし、お正月の朝ってスペシャルじゃない?
毎日、お正月の気分くらい新鮮に一日を迎えたら、365日スペシャルになるのかな?

。。。と、つれづれ、拙い文章のブログに今年もおつきあい頂き、ありがとうございました
そして、ルーニィにおつきあいいただき、ありがとうございました
年末、今年を振り返れば、ルーニィに来て下さったみなさんの顔が心に浮かびます
本当に、ありがとうございました

採寸を間違えてご迷惑をおかけしたこともありました
(その節はすみませんでした!!)
額装を喜んでいただいて、プリントを頂いたこともありました
試作を重ねて3年越しで作ったデニムのカメラバッグも発売しました
オンラインマットショップもできました

来年から、フレームの価格が上がります
世界の情勢が、しっかり商品に響いてきます

写真を楽しむ人たちのために、写真を志す人達のために、
ルーニィは何ができるんだろう?
ルーニィは何が求められてるんだろう?

来年も模索しながら、歩いて行きます

どうぞよろしくお願いします
[PR]

by hiyo__pen | 2008-12-26 18:50 | ルーニィ

青空展と「見る」ワークショップ

まずは人の作品を「見る」ということで、ワンステップ上がってみませんか?

最近の傾向として、自分の作品を大事にしていない人が多いように思えます
「何を撮ったか」で終わるのではなく、
展覧会などで人にみせるのなら、もっと作品と向き合ってみましょう
すると、おのずと「見せ方」もアイデアが湧いてくるはずですし、
自分に足りないものも見えてきます

青空展のスタンダードコース(額の付いたコース)参加費も含まれていますので、
ワークショップで感じたことを、すぐに実行できます!
鉄は熱いうちに066.gif
e0163553_14561849.jpg

あったかーいお人柄の小栗先生が、撮影のアドバイスもしてくださいますので、
公募展に二の足を踏んでいるビギナーの方にもおすすめです!
(写真は、昨年の青空展のDMで、写真は小栗先生です)

日程:2009年2月11日(祝)午後から夕方までを予定。
内容:講師とともに、展覧会を見ます。
他の人の作品を「見る」ことで、自分の作品作りに生かす何かを見つけます。
移動中は公募展「私の青空」展に出品する写真を撮ったり、出品作品のアドバイスを受けながら東京の町を歩きます。
(青空展スタンダードコース/1点分が含まれてます)

参加費:4500円(私の青空展スタンダードコース1点分含む場合は¥10350-)
講師:小栗祐子

お申込はこちらのフォームからお願いします。

ご質問はルーニィまでお願いします!ルーニィメール
[PR]

by hiyo__pen | 2008-12-24 14:58 | ルーニィ

クリスマスは

人どおりが少ないクリスマスの四谷三丁目です
みんなキランキランな、銀座とか、新宿のデパートとか行ってるのん?

今日から、クリスマスカードを作るイベントを始めました
あさって25日まで、お日様が出ていれば、やっています
日光写真で作るカードです
1回/¥300です
e0163553_17343698.jpg

これは私が作ったカードです
かわいいでしょう?

いろんな形を作って、のせて、つくります
おうちにお星様や、柊のはっぱとかあったら持ってきてみてもいいでしょう
主な材料は、わたしが準備しますので、
カップルで、親子で、ぜひ遊びにきてくださいね〜053.gif
[PR]

by hiyo__pen | 2008-12-23 17:49 | ルーニィ

砂の器

九段下テラスに、大津さんと「26日の月」の笹山さんの展覧会を見てきました
靖国通り沿いの、古ーいアパートのような建物があります
既に取り壊しが決まっていて、地味な色のネットに囲まれています

その3階に、大津さんたちは砂をいれました
砂丘の砂
e0163553_18593553.jpg

見学の時には靴を脱ぎます
スリッパも貸してもらえますが、裸足で入ることもできます
砂を足の裏にかんじて見る、砂丘の作品(写真だよ)
80歳の九段下テラスの建物からも、時間の重みを感じます
五感を使って見る という体験です

写真展は23日まで

この九段下テラスのプロジェクトは、今年一杯で終了だそうです
27〜29の朝までは空いているそうで、
今からでも即興のプジェクトなんかで使用出来るとのことでした

誰かなんかやる?
[PR]

by hiyo__pen | 2008-12-21 19:04

晴れとるなー!

良い空が広がってますねー019.gif
今日も、ルーニィ定点観測な加奈子です
押忍!

ここに、ゼロくんも控えております

あ、プリンタのインクが無くなったぞ!チャンス
ちょっと出かけちゃおうかなー
きれいな青空の写真、撮れそうな気分!

そうだ!
青空展、もうお申込いただきましたか?
ルーニィを青空いーっぱいにしましょう♪♪

今年も写真家の小栗祐子さんに、ゲスト参加頂けそう001.gif
DMのイメージもお願いできるかなー?!
撮影会もただいま企画中です!
告知は、もう少しお待ちを
ご期待くださいね!!
[PR]

by hiyo__pen | 2008-12-20 13:18 | ルーニィ

肉のお城にて

大きな話をたくさん聞いた一日
舞台を見て、焼肉の叙々苑でリッチなお肉もごちそうになりつつ、いろんな話をききました

お金をたくさん動かしている人は、魅力的な人物
それはお金もちだからではなく
「この人にかけよう」
と思わせるような、明るく楽しくなる何かを持っているのでした

もちろん深いとこにいくと、
嫉妬ややっかみの足の引っ張り合いとか、
どんな世界にも大小いろんな嫌なこともあるけど

最終的には、人間としてそれでも美しく立っていられるか、
ということじゃないかと思った
たぶんそうでないと、どこかで足をすくわれる

世の中にいいと思う事、人の喜ぶ事が底にないと事業はクズ

ルーニィは、うちに来てくれる人喜びが原動力!
お金持ちじゃなくても、いつかは世の中に還元出来るようになりたいなあ
[PR]

by hiyo__pen | 2008-12-19 14:35

玄関の補修

ルーニィの入っているビル「みすずビル」
今日は玄関の補修をしています

入りづらくて
お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします

ルーニィ
[PR]

by hiyo__pen | 2008-12-19 12:07 | ルーニィ

冬の新宿にて

はじめてビッグイシューを買った
知ってる?ビッグイシュー
ビッグイシューは、¥300の雑誌で、ホームレスの自立支援を目的としたシステムでもあるそうです

そういうことは知っていたので、気になっていたんだけど、
なんとなく買いづらくて今まで買ったことがありませんでした

しかし、今日のこの寒さの中、新宿西口のほんっと寒い中で、
「びっぐいすー、びっぐいすー」と、雑誌の名前も言えてない、痩せたおじいさんを見るといたたまれなくて、買いました
もし1冊も売れなかったら、この人はどうなるんだろうって思ったから

最初は、10冊をもらって¥3000稼ぎ、
そのあとは、その¥3000を元手に1冊¥140で仕入れて、
売れたら1冊あたり¥160が利益になるシステムなのだそうです
画期的なのは、住所不定の人が仕事を得られるということ
プライドを持って仕事を任されるというとこにあるようです

ところで、¥160あったら、どうする?

食パン、特売なら買えるね
温かいペットボトル買えるね
でも、温かいお茶とおにぎりの両方は無理だし、漫画喫茶も無理

実は今日、持ち合わせがなくて、¥420しか財布になかったんだけど、
わたしは歩いて帰れば、冷蔵庫に食べるものがあるし、岡山に電話すればなんかおくってくれるだろうし、なにより協力できる家族がいる
でも¥420を稼ぐ為に、彼は3冊売らなきゃいけないわけで。。。
なんか、生きるって過酷です

さて、内容ですが、ペネロペ・クルスのインタビューがなかなか面白かったです
客観的で、ミーハーじゃないインタビューでした
社会貢献もできるし、内容もなかなかなので、
年末最後に社会貢献てことで、ビッグイシュー買ってみては?
[PR]

by hiyo__pen | 2008-12-17 20:18

贈り物

じんぐるべーる じんぐるべーる!!

ぎゃんと寒くなって、朝、歩き方がロボット風になる今日この頃
クリスマスももうすぐですよ、みなっさん024.gif

大切な方への贈り物、もう用意しましたか?

e0163553_1614503.jpg

写真の好きな彼氏や、彼女や、ご家族へのプレゼントは、ルーニィにありますよ♪

シモジマで、講習を受けてきたので、バッチリかわいく包装します
どうぞよろしくお願いします
ルーニィオンラインショップはこちらから☆
[PR]

by hiyo__pen | 2008-12-16 16:42 | ルーニィ

勝一さん

あっというまの週末
勝一さんのルーニィでの個展も、土日を残すのみとなりました

高橋勝一さんは、写真ワークショップレジストの一期生
レジストホームページで、レジスト事務局長を務めるルーニィの篠原のインタビューコーナーがあります
しのぴーの部屋といいます
今回は、勝一さんのインタビュー
ちょっと覗いてみてください

しかしね、東京というところは、もうものすごく人がいるから、
「写真やるぞー」とか、「役者やるぞー」とか、
えいえいおーで、取り組んでいる人がごじゃっといますね
ほんとに一部の人だけが、名をなし、食べていけるわけですが、
食べてけてない人の中にも、面白いなあ、っていう仕事をしている人がたくさんいます
だから、展覧会の案内をみて「この人知らない」って思っても、
ぜひ見てほしい!!
きっと嬉しい驚きと、発見に出会えます
[PR]

by hiyo__pen | 2008-12-13 13:43 | ルーニィ