カテゴリ:日々のこと( 28 )

おさしみくん

お気に入りの写真です
e0163553_175313.jpg



海はどうなるのでしょう
[PR]

by hiyo__pen | 2011-04-06 17:06 | 日々のこと

岡山の皆様へ

たぶん見て下さっている、うちの地元の人達居ると思うので

岡山県で救援物資の受付をしています!!
「なにかできること」と思っている方、協力しましょう

岡山県ホームページ-東北地方太平洋沖地震に関わる物資の受付及びボランティア情報について

未使用のおむつなどを物資として募集しているようです
[PR]

by hiyo__pen | 2011-03-15 20:08 | 日々のこと

本当のこと

トーテムポールギャラリーで夜韻展を見てルーニィへ向かっていると、
大きなショベルカーが


建物と建物の間に、すこんと地面があらわれ、

むせ返るような土の匂いがしました

湯気がたっていました


ショベルカーでアスファルトを剥がすと、そこには温かい土があるんですね

ふと道を歩くと昭和ムードな四谷三丁目にも、土そのままの場所なんてなく、
全てがアスファルトに覆われていると気づきました


「なにかがおわって、壊れてはじめて、生の真実に触れる」

というようなことを思いました
[PR]

by hiyo__pen | 2011-02-25 14:58 | 日々のこと

そういや

今日って、月食だ!
[PR]

by hiyo__pen | 2010-12-21 16:41 | 日々のこと

平和を願って

北朝鮮が、韓国を爆撃というニュースを見ました

なぜ?

それしか思い浮かばない



国の状態を良くしたいと思ってのことなら、別の方法はないの?



尖閣諸島のことだってそうだよ

あんなの当たり屋じゃん



地球がひとつになるには、宇宙人の攻撃しかないんじゃないかと思う

ものすごく悲しい
[PR]

by hiyo__pen | 2010-11-23 20:22 | 日々のこと

結婚式

昨日は友達の結婚式でした

彼女は、俳優養成所の同期
出会った頃、彼女は大学生でした
すごくたおやかな素敵な女性で、
7歳も年下なのだけど、そんな気分にならない、
本当に希有な存在です

いつもに増して美しい花嫁を撮ろうと、コンデジを持った友人が、
「いざケーキカット!」
「いざお色直し!」
と、パシャパシャ撮っています

あれは、どうなるのでしょう?

みんな、プリントするのかな?

行けなかった人に「こんなだったよー!」って見せるのかな?


デジタルカメラが主流になって、
フィルムの時よりも、結婚式で写真を撮りまくる人が増えている気がします


私も、コンデジ持った隣に座った友人に「ここも撮れば!あーいいねえ!」なんて、あおったので、
ベストショットをプリントして、私が額装して彼女にプレゼントしよっかなーと思っています053.gif


デジタルフォトフレームみたいに、スイッチオフ出来ない幸せショットです(笑)
[PR]

by hiyo__pen | 2010-11-14 20:56 | 日々のこと

うちのマスター

そうそう、父は昨日のマスターズの試合
5位でした

彼は、「空手が好きじゃー!」ということで、周囲の人達を巻き込みまくって、
自分もいっぱい稽古して、
己の賞味期限をのばせるだけのばしてきました

敗退の仕方も、「思いっきり上段の横蹴りをしたら、足がつったので、途中でやめた」というもの

終了後
「なんで無理するん?」と聞くと、
「相手がおるんで。効く蹴りをせにゃあ、相手はたおれまー(倒れないでしょう)」
と、真顔で答えました

ちなみに型の試合です

他の70歳以上の部の選手(とはいえ、みんな大きな道場の館長たち)は、
良い意味で枯れた、仙人のような型です
教則ビデオのようでもあります

でも、うちの父だけは、
型で決められた技を出す目の前には相手がいて
その相手と闘っていたのです

途中で型ができなくなって、止まるのは、いただけませんが、
なんだか、父らしくて嬉しくなりました
[PR]

by hiyo__pen | 2010-09-19 19:43 | 日々のこと

かわるふたり

待ち合わせで、駅前のベーカリーカフェでお茶してたとき、
わたしたちの横に年配のご夫婦がおかけになりました

女性を座らせて、男性が飲み物や食べ物を買ってきて座りました

「あなたの好きな方を飲みなさい」

「お昼は、洗濯をほしたね」

「そうだね」

「出かけるから、ごはんは作らなくていい」

「そうか、作らなくていいんだね」

男性が女性の支離滅裂な言葉にあわせて、話しをしていました


その時m女性が飲み物をこぼしました

「あーーー!」

男性がなだめながら、女性の膝やズボンを拭いてあげるのですが、女性は若干ヒステリックに顔をゆがめています

なんだか気になったので「タオル使いますか?」と声をかけて差し出したら男性が、

「いいのいいの。ありがとう。この人ね、認知症になっちゃってね。ごめんね」

その後も、ずっと女性に話しかけながら拭いてやり、「ありがとう」と行って帰って行きました

すっとずっと話しかけながら。。。


若い頃は、きっと恋をして結ばれた二人なんだろう

大好きな人に、心が届かないなんて、どんなに悲しいだろう

彼の声が、心が少しでも女性に届きますように祈らずにはいられませんでした
[PR]

by hiyo__pen | 2010-06-30 16:30 | 日々のこと

ぴーごろり

昨日の夜

友達に「あ、おなかを壊さないようにしてください」と、とーとつに言われました

いつもそんなこと言わないのに

「えー?あー、ありがとうございます」と、答えたわたしでしたが、

なぜか朝、ぴーごろり

予知ですか?!

キュートを気取りたいわたしに、ぴーごろりはちょっとノーグッドです。。
[PR]

by hiyo__pen | 2010-06-26 14:34 | 日々のこと

空気人形

明るい部屋の近くに、レンタルビデオショップを見つけました
嬉しい
新宿のツタヤまで行くのが面倒だったので

そこで見逃していた是枝監督の「空気人形」が新作で出ていました


生きる事、死ぬ事、存在ということに深く深くきりこんだ映画でした



心をもってしまった「のぞみ」に、人形を作った人が神様のように、聞く

「心をもって嫌だった?君の心には美しいものもうつったのかな?」

光と影
光と影

光と闇

ヒカリとヤミ

どれだけのことができるんだろう?
自分の存在
命の意味はあるのかな?
あるとすればなんなんだろう?
[PR]

by hiyo__pen | 2010-06-10 16:08 | 日々のこと