「写真でぶらり@金沢」二日目

雪の予報が見事にはずれ、青空きらんきらんの朝!

みなさんは元気に早起きして、兼六園
梅の美しい季節

21世紀美術館でわたしは合流しました

こちらは、美術館の中での撮影が許されている場所が多く、これまた楽しいです
めちゃくちゃでかい、サッカーゲームの作品があって、実際に動かして遊べるのが面白かったー049.gif

現在開催中の展示「歴史の歴史」展
杉本博司さんの作品と、ご自身のコレクションの展示でした

杉本さんの収集したものが、ものっすごい楽しい
三葉虫の化石とか、天平時代の柱とか、宇宙食とか、
こうやって書くと「は?なんじゃそりゃ?」って思うかもしれないけどね
昔の人やその時代への興味や、重力への興味や、
物との出会いが、杉本さんを新たな創造の旅へ進むきっかけになっているように感じました

なんて柔軟で、ひろがりを持った人なんだろう!素敵。。。と、同時に、
そして、お金もちなんだろう
こんないろんなもの、家にどうやって置いとるんじゃろう、杉本さんのうちへ行ってみたい。。。と、
下世話な方向にわたしの想像は飛んでいくのでした

程遠いなあ。。。

しかし、創造のきっかけはどこにでも転がっていて
気づくか気付かないかだけ、なんじゃないかなーって思ったよ
[PR]

by hiyo__pen | 2009-03-19 20:26 | ルーニィ