「写真でぶらり@金沢」第一日目

金沢をぶらりとして参りました!!
旅のご報告を少し

一日目は雨。
時折、ひょうが降ったり、夕刻には雪になったり、寒い一日。

駅で集合して、バスで近江町市場へ
魚屋さんや、八百屋さん、乾物屋さんの威勢のいい声が響くなか、進みます。
なにを置いても、まずは腹ごしらえ!
海鮮丼のお店へ。
お昼時はすごく混んでいました。これは美味しい証拠?!

待っている間、撮影。
さすが金沢、えび蟹天国011.gif011.gif
友人宅で食べた「がざ海老」が美味しくて、さっそく実家などへ配送。
ほっぺがピンクの健康そのもので素朴な魚屋のお兄さん!
ああ、わたしも写真撮らせていただくんだったなあー

歩いて「ひがし茶屋街」へ
近道しようと思ったら、迷うこと30分。。。
予約していたお茶屋「志摩」さんに連絡すると、
「ふふふ、いいですよ。気をつけていらしてくださいね」はんなり053.gif
受け答えひとつで、心がやんわり。素敵だなー、、っと歩いていると到着

e0163553_1838140.jpg

志摩さんは、国の指定文化財になっているお茶屋さん。
芸者遊びをするところです。
芸事に通じてないと楽しめないので、それなりに教養の有る人しかあがれない場所だったそうです。
壁が赤いのは、金沢が曇天のことが多いから、お家の中を明るくみせるためだそうです。
なんだか色っぽい。。

続く
<<明日は「茶房一笑さん編」
[PR]

by hiyo__pen | 2009-03-17 18:29 | ルーニィ