モノクロワークショップ二日目!

全部で4回のモノクロワークショップの二日目!
前回はフォトグラムで、
二回目の今日は、「フィルム現像」053.gif

まずはフィルムをリールに巻きます
実際は、全暗転の中での作業ですが、はじめは練習用のフィルムで、灯りの下で練習
次に電気を消して練習
最初は、肩に力が入って、なかなか均等に巻けませんが、
だんだん上手にできるように!

いよいよ本番!!
前回お渡しして撮影してきたフィルム二本を巻きます
「わー」とか「うー」とか「ばっさーうん」(失敗すると「カリリ」という音がフィルムからするので、そのことをbad soundってみんなで言っていたのです。「バッドサウンド」っていうより「ばーさん」とか「ばっさー」と言った方が英語っぽかったなー)
という声を発しつつ、暗闇で格闘020.gif

無事巻き終えて、リールをタンクに入れて、いよいよ現像です!!
液体を入れると見た目より重いタンクを振ります
「このタンクの中で、もう像が現れているんですよ」
西村先生の言葉に、タンクの中の世界にわくわく♪

水洗して乾かすと、じゃーん!初めてのネガが!!!!

次回は、ベタ焼きをして、いよいよプリントです003.gif003.gif003.gif
[PR]

by hiyo__pen | 2010-02-27 18:36 | ルーニィ