人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上ノ町会館

岡山にオリエント美術館というのがあります
この美術館は、高校生の頃からお気に入りです

近くに図書館や、これはここ10年くらいだけどミニシアターもあります

久々にそのあたりを散歩したら、鳥居がありました
神社?
でもその鳥居の中に向かって、かばん屋さんの看板が!?
神社のかばん屋さん?

興味をそそられて鳥居をくぐると、神社の敷地の中に古い建物がありました
「上ノ町会館」
そんなのあったけ?
この辺は歩きつくしたと思っていたのに、言ったことない場所ってあるんだなあ
発見、発見

ぼろい階段が、きれい過ぎなくて逆に落ち着く
最近の居酒屋にありがちな「作った」昭和じゃなくって、ほんとに昭和
二階には、ライブやお芝居をするスペースと、カフェ
三階には、お店がありました
残念ながら、わたしの行った時間にはお芝居もやってなく、カフェもお休み
でも建物の中で、なにか楽しいことが行われているんだろうなあという空気が伝わってきました001.gif

こんなところでコンテンポラリーダンスなんてやってたらかっこいいだろうなあ
満月の夜なんて、ロマンチックだろうなあ

by hiyo__pen | 2010-01-20 15:46 | さんぽ