今日から、またいます

今日から、また東京です
ルーニィにおりますので、みなさま、お越しの際はお声をおかけくださいね029.gif

羽田に9:00に到着して、たまプラーザ行きのバスに乗り、「アートフォーラムあざみ野」へ
今回のあざみ野さんの企画展で、朝海陽子さんと浅田家さんの作品の額装を、ルーニィでやらせていただきました
どんな展示になっているんだろうと、やはり気になるのです。。。

朝海さんは、ビデオを見ているシリーズ
浅田さんは、写真集にもなった「浅田家」のシリーズと、年賀状
そして、若木信吾さんのおじいさまのシリーズも鑑賞する事ができます

もうひとつ上の階の展示室では、写真の歴史をたどった展示が行われていました
銅板に印画されたダゲレオタイプ!
焼き増しのできなかった時代の写真
自分の姿が何かに写されて「残る」ことが当たり前でなかった時代の写真
「家族や大切な人を写真におさめて、大切にする」ということの始まり
この時代の写真は、庶民にはまったく手のでないもの

ガラス湿板、ガラス乾板のコーナーを経て、一枚の肖像を撮るのに時間をたっぷりかけなければいけなかった時代の「首支え」というのが展示してありました
ピンホールでなくとも、動くと写らないから、大事な道具だったんだろうなあ

今では、デジタルカメラで、どんどん写して、どんどん消しちゃったりしてるけど、
ものすごく時間と手間をかけて撮った頃は、失敗プリントも、そうそう捨てられなかったでしょうね

この展示は、横浜開港150周年の企画のもと行われている展示で、今週末8日までです!
入場は無料でしたよー
興味のあるかた、ぜひ行ってみてください


アートフォーラムあざみ野「photo comunication」
[PR]

by hiyo__pen | 2009-11-04 17:43 | ルーニィ