人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月

8月は、戦争のことを考えずにはいられない

原爆投下
広島
長崎
特攻
敗戦

去年は、被爆した女学生の役を舞台でやりました
そして先輩がウインズオブゴッドの舞台で特攻を演じ、
今年は、去年共演した島田江位子さんと常松靖彦さんが、井上ひさしさんの「父と暮らせば」を明日から阿佐ヶ谷のザムザ阿佐ヶ谷でやり、
落合百合子さんが戦争で生き残った、今でもご存命の方のポートレイト作品を見せてくださいました
そして、写っている方のエピソードを聞かせてくださいました

戦争はいやだ
次の瞬間に自分が死ぬかもしれない、大事な家族や友達が死ぬかもしれない
そんな恐ろしいこと考えたくない

北の核を制する為だとのことですが、アメリカの核をのせた船が日本の領海にきているとのニュースを見ました
歴史に目を背けてはいけない時代になっているように思います

とはいえ、何ができるんだろう?と考えると、
うーん
まずは、自分と関わる(すれ違う人もいれて)全ての人の、幸福と健康を願おうかな
平和の、第一歩として

by hiyo__pen | 2009-08-06 21:16 | ルーニィ