大判ネガ作り

25日(土)は、サイアノタイプワークショップ
西村陽一郎さんに、講師をお願いし、古典印画法の「サイアノタイプ」を体験します

フォトグラム的な、日光写真だけじゃなく、紫外線でネガの密着焼きもするので、参加者の皆さんに写真データを送っていただきました
一日だけのワークショップなので、予め大きなネガを作って用意しておきます

暗室での作業ではなく、パソコンで作ります
とても簡単です
データをグレースケールになおして、OHPシートにプリントするだけ。。。

なのですが、
あらまーやっちまった、プリンタと相性の悪いOHPシートを買ってしまったみたいです
OHPシートをプリンタにセットして、「プリント!」とクリックしても、
「用紙がはいっていません」と、読み込んでくれないのです

いい勉強になりました

皆様も日光写真用のネガを作るときはお気を付けくださいね!

では、今日もルーニィはクローズです
また明日〜072.gif
[PR]

by hiyo__pen | 2009-07-23 19:15 | ルーニィ